「皇帝」「一心」「大海」何て読む? 2015年のキラキラネームランキング

 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは1月28日、「2015年ベスト・オブ・キラキラネーム」を発表。1位は「皇帝(しいざあなど)」に選ばれ、2位に「一心(ぴゅあなど)」、3位に「大海(おーしゃんなど)」が続いた。

生活・健康 その他
2015年ベスト・オブ・キラキラネーム(1位~10位) 参照:赤ちゃん名づけ
2015年ベスト・オブ・キラキラネーム(1位~10位) 参照:赤ちゃん名づけ 全 2 枚 拡大写真
 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは1月28日、「2015年ベスト・オブ・キラキラネーム」を発表。1位は「皇帝(しいざあなど)」に選ばれ、2位に「一心(ぴゅあなど)」、3位に「大海(おーしゃんなど)」が続いた。

 「2015年ベスト・オブ・キラキラネーム」では、2015年年間キラキラネームベスト30の中から、どれがもっともキラキラネームだと思うかをユーザーが投票。その投票結果を踏まえて発表されたランキングとなっている。

 1位の「皇帝(しいざあなど)」は、2014年のベスト・オブ・キラキラネームでは3位となっていたが、2015年では1位を獲得した。しいざあのほか、こうた、さうざ、ふらんつ、かいざあなど、さまざまな読みがあった。

 2位の「一心(ぴゅあなど)」、3位の「大海(おーしゃんなど)」は、2014年のランキングでは30位にも入っていなかった。また、2014年に1位だった「黄熊(ぷう)」「今鹿(なうしか)」は、2015年では30位から外れており、1年間でランキングが大きく入れ替わっている。

 2015年に30位入りした名前をみると、「愛」「星」「空」「海」といった漢字が多くみられた。

 「赤ちゃん名づけ」では、30位までのランキングをWebサイトに公開。このほか、2015年赤ちゃん名づけ総合年間トレンド、2015年ベスト・オブ・赤ちゃん名づけなども掲載している。

◆2015年ベスト・オブ・キラキラネーム
1位「皇帝」(しいざあなど)
2位「一心」(ぴゅあなど)
3位「大海」(おーしゃんなど)
4位「姫星」(きてぃなど)
5位「愛羅」(てぃあらなど)
6位「希星」(きてぃなど)
7位「華琉甘」(かるあ)
8位「愛莉」(らぶりなど)
9位「星凛」(あかり、きらり)
10位「心姫」(はあとなど)

《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集