就職に力を入れている大学ランキング、1位は7年連続

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は9月22日、就職に力を入れている大学ランキングを発表した。進路指導教諭おすすめの大学は、7年連続で明治大学が1位に輝いた。

教育・受験 高校生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 3 枚 拡大写真
 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は9月22日、就職に力を入れている大学ランキングを発表した。進路指導教諭お勧めおすすめの大学は、7年連続で明治大学が1位に輝いた。

 就職に力を入れている大学ランキングは、全国の進学校(高校)2,000校を対象に進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを実施。各項目について5大学を選び、1位の大学を5ポイント、2位の大学を4ポイント、3位の大学を3ポイント、4位の大学を2ポイント、5位の大学を1ポイントとして集計し、ランキング化した。

 1位は7年連続で明治大学が選ばれた。進路指導教諭からは「就職ガイダンスの充実」(埼玉・私立高)、「就職に強く学生への目が行き届いている」(東京・私立高)など、高く評価されているという。

 2位は金沢工業大学、3位は法政大学、4位は立命館大学、5位は産業能率大学が続いた。上位10大学のうち、私立が8割を占める結果となった。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

◆就職に力を入れている大学
1位:明治大学
2位:金沢工業大学
3位:法政大学
4位:立命館大学
5位:産業能率大学
6位:九州工業大学
7位:日本大学
8位:慶應義塾大学、中央大学
10位:福井大学

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集