次期学習指導要領、何から読めばいい?ICT CONNECT 21が解説

 文部科学省より12月27日に正式に公開された次期学習指導要領の答申について、ICT CONNECT 21は12月28日、13個のPDFについて、それらがどのような資料なのか補足説明付きでまとめた。

教育・受験 先生
ICT CONNECT 21「次期学習指導要領 補足説明付きまとめ」
ICT CONNECT 21「次期学習指導要領 補足説明付きまとめ」 全 2 枚 拡大写真
 文部科学省より12月27日に正式に公開された次期学習指導要領の答申について、ICT CONNECT 21(みらいのまなび共創会議)は12月28日、13個のPDFについて、それらがどのような資料なのか補足説明付きでまとめた。

 次期学習指導要領についての答申は、12月27日に文部科学省のWebサイトにて正式に公開された。しかし、資料が膨大なため、教師にとって負担になることが懸念されている。

 そこで、教師の負担を少しでも軽減できるよう、ICT CONNECT 21は公開されている全13個のPDFについて、各資料ごとに注釈を付けてまとめた資料をWebサイト内に掲載。教師の立場に応じて目的別に閲覧できるよう工夫されている。ICT CONNECT 21事務局次長の寺西隆行氏は、補足資料を公開した理由について「少しでも冬休みに先生に読み進めていただき、教育に資することができれば」とコメントしている。

 ICT CONNECT 21(みらいのまなび共創会議)は、「学習・教育オープンプラットフォーム」に関連する技術の標準などを策定し、その普及を図ることを目的とし、教材コンテンツや教育ICTサービスなどの流通や利活用を促進するための団体。

《鶴田雅美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集