小学生の将来の夢、女子1位は「医師」・男子は?

 日本FP協会は2022年3月1日、第15回「小学生・夢をかなえる作文コンクール」の入賞者を発表した。あわせて、コンクールの応募作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」の集計結果も発表。小学生が将来なりたい職業のトップ10が明らかになった。

生活・健康 小学生
2021年度 小学生将来なりたい職業ランキング トップ10
2021年度 小学生将来なりたい職業ランキング トップ10 全 2 枚 拡大写真
 日本FP協会は2022年3月1日、第15回「小学生・夢をかなえる作文コンクール」の入賞者を発表した。あわせて、コンクールの応募作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」の集計結果も発表。小学生が将来なりたい職業のトップ10が明らかになった。

 「小学生・夢をかなえる作文コンクール」は、全国の小学生に将来の夢を実現するためのライフプランの考え方や大切さを知ってもらうことを目的として、日本FP協会が毎年開催している。小学生が夢に向かって努力することと、夢の実現のためにどのようなお金が必要かを具体的に考えた自分自身の「ライフプランシート」を作るとともに、将来の夢について考え、思い描いたことを「作文」にまとめ、これらをセットで応募する。2021年度は3,357点の応募があった。

 最優秀個人賞は、中・低学年部門は秋山リリカさん(東京・筑波大学附属小学校4年)、高学年部門は太田璃莉花さん(福島・須賀川市立大森小学校4年)がそれぞれ受賞した。秋山さんのタイトルは「安全で快適な電車を追求したい!」で、将来の夢は鉄道設計士。太田さんのタイトルは「夢を実現するために」で、将来の夢は天文学者だという。

 また、コンクールの応募作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」を集計したところ、男子1位は「サッカー選手・監督」で123名、女子1位は「医師」で104名だった。男子のトップ3は3年連続で同じとなり、女子1位の「医師」は前回4位からのランクアップとなった。

◆2021年度 小学生将来なりたい職業ランキング トップ10
【男子】
1位 サッカー選手・監督等
2位 野球選手・監督等
3位 医師
4位 ユーチューバー
5位 ゲーム制作関連
6位 会社員・事務員
7位 プロゲーマー
7位 建築士
9位 飼育員
10位 料理人・シェフ等

【女子】
1位 医師
2位 看護師
3位 保育士
4位 イラストレーター
5位 教師
6位 薬剤師 
7位 美容師
8位 パティシエール
9位 獣医
10位 会社員・事務員

《木村 薫》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集