【大学受験2023】私立薬科大「オープンキャンパス」首都圏6選

 首都圏の私立薬科大学では、コロナ禍でも受験生に入試情報を伝えるためにWebを利用した2022年度のオープンキャンパスを開催している。大学によっては来場型を併用し、体験授業等、工夫を凝らした内容で受験生にアピールしている。また、4薬科大合同相談会も7月に開催する。

教育・受験 高校生
明治薬科大学
明治薬科大学 全 8 枚 拡大写真
 首都圏の私立薬科大学では、コロナ禍でも受験生に入試情報を伝えるためにWebを利用した2022年度のオープンキャンパスを開催している。大学によっては来場型を併用し、体験授業等、工夫を凝らした内容で受験生にアピールしている。また、4薬科大合同相談会も7月に開催する。

明治薬科大学


 明治薬科大学は、Webオープンキャンパスサイトを新学年向けにリニューアル。学長挨拶や大学・教育概要を説明している。入試概要、模擬授業、学生生活、奨学金、進路就職等についてもオンラインにて公開している。その他、入試に向けて、化学、生物、英語、数学の学習方法を解説。模擬授業では、ミニ講義として「薬学部で学ぶ有機化学」「医療、健康、社会に貢献する薬剤師」「薬の飲み合わせを科学する」等を体験できる。一部の動画は視聴にパスワードが必要なため、受付けサイトからエントリーを行う。Webオープンキャンパスは7月30日まで公開している。また、来場型の第1回オープンキャンパスは7月30日に開催。予約制で、詳細は決まり次第Webサイト等に掲載する。

東京薬科大学


 東京薬科大学は6月12日、来場型とオンラインによる第1回オープンキャンパスを開催する。来場型は先着順で、薬学部が午前・午後ともに100組200名、生命科学部は午前・午後ともに80組160名。模擬講義、入試問題解説、学生トークライブ等を行う。学生トークライブでは、同大学の学生が登壇し、「研究」「実務実習」「大学生活」等について語る。オンライン開催はYouTubeで同時中継する(薬学部は午前の部、生命科学部は午後の部)。申込みは6月5日午後5時まで。定員に達し次第締め切る。オンライン型は、申込後に登録したメールアドレス宛に視聴用のURLを連絡する。

横浜薬科大学


 横浜薬科大学は5月22日に「オンライン1日体験授業」を開催する。各学科の教授が特別授業を開講する他、実験を自宅で体験できる。講義は漢方系、健康系、薬科系、臨床系に分けて実施。講義後は「薬学LIVE実験」として漢方(生薬)と発泡性の入浴剤を作る。1日体験授業の申込者には実験キットを無料送付する。申込みはWebサイトから行う。また、個別対応型のオープンキャンパスを8月まで実施。来場またはオンラインから選択でき、スタンプラリー形式で学内を巡りながら大学の魅力を体感できる。日程や申込方法はWebサイトで確認できる。

日本薬科大学


 日本薬科大学は5月22日・6月12日にさいたまキャンパスで、5月28日・6月25日にお茶の水キャンパスでオープンキャンパスを開催する。学科説明や入試説明、個人面談およびキャンパス見学が可能。また、同日にオンラインオープンキャンパスも開催。Zoomを利用して、入試や学科等、気になることを先輩たちに質問できる。その他、個別相談やオンラインでの体験講義、大学の施設、学科・入試概要紹介も行う。来場、オンラインともに事前予約が必要。申込みはWebサイトから行う。

星薬科大学


 星薬科大学は、「WEB OPEN CAMPUS」を公開中。プログラムは、大学の歴史や学びの特色、国家試験の実績、就職状況の概要について紹介する他、薬学科、創薬科学科のガイダンスを公開している。2021年度の入試結果、2022年度の概要や出題傾向についても紹介。実際の授業のように、教員によるミニ講義も視聴できる。また、受験勉強の進め方や入学後の学習、大学の印象等、「星薬生」が大学生活のさまざまな“本音”を紹介している。2022年度のオープンキャンパスは7月29日・30日を予定しており、詳細が決まり次第Webサイトで知らせる。

昭和薬科大学


 昭和薬科大学は、WEBオープンキャンパスを開催中。東京ドーム3.5個分の緑豊かなキャンパスをWebで体感できる。新しいコンテンツを随時掲載しているのが特徴。大学のガイドブックの見どころを紹介する他、卒業生の進路を卒業生の声とともに説明。薬学部6年間の学びをコース別に確認でき、2023年度の入試概要もまとめている。なお、5月21日はミニオープンキャンパスを開催予定だが、すでに定員に達している。キャンセルが出た場合はWebサイトにて公開する。

4薬科大学 合同進学相談会


 昭和薬科大学・東京薬科大学・星薬科大学・明治薬科大学の4薬科大学は、合同進学相談会を開催。日程は7月17日に武蔵境会場(武蔵野スイングホール)、7月23日に武蔵小杉会場(ユニオンビル)で行う。対象は高校3年生または既卒生限定。入場は無料。会場では、個別相談ブースのみ設置し、スライドによる各大学の概要説明は行わない。事前に各大学のWebサイトや開催チラシのQRコードにて大学紹介動画を視聴し、参加することを勧めている。参加は事前の登録が必要で、各大学のWebサイトから行う。受付けは6月17日から開始する。

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集