【読者全員プレゼント】わが子の夢達成までいくらかかる? 中学生は塾・習い事に100万円超

 習い事の費用、塾代、学費、老後のための貯蓄…わが子の近い将来から、少し先にかかる自分自身のお金。漠然とした親の不安を軽くしてくれるアクサ生命監修の小冊子『「教育」と「お金」の話』(非売品)をリセマム読者全員にプレゼントする。

教育・受験 保護者
PR
読者全員プレゼント・アクサ生命監修の小冊子『「教育」と「お金」の話』(非売品)
読者全員プレゼント・アクサ生命監修の小冊子『「教育」と「お金」の話』(非売品) 全 3 枚 拡大写真
 「できる限りのことをして、わが子の夢を応援したい」。わが子の幸せを願う親の気持ちは今も昔も変わらないが、子供たちのもつ夢や国の掲げる教育方針、そしてその夢を後押しする「教育費」は着々と変化している。

 習い事の費用、塾代、学費、老後のための貯蓄…わが子の近い将来から、少し先にかかる自分自身のお金。漠然とした親の不安を軽くしてくれるのが今回、読者全員にプレゼントするアクサ生命監修の小冊子『「教育」と「お金」の話』(非売品)だ。

 『「教育」と「お金」の話』には、保護者が同世代の友達に相談しにくいお金の不安についてのリアルな声、教育改革が目指す日本の将来を担う人物像、今どきの子供たちの夢ランキング、子供の夢にかかる具体的な金額など、今親が気になる「教育」と「お金」について詳しく解説されている。

【アクサ生命監修 小冊子】応募者全員プレゼント
お申し込みはこちら

今の子供たちが「大人になったとき」の自己像は?



 少子高齢化、低い労働生産性、大規模災害など多くの課題を抱える日本。教育改革により、将来の予測が困難なVUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)の時代の日本を担える人材に成長することを期待されている子供たちは、自分自身の未来をどのように想像しているのだろうか。

 内閣府より2022年4月に発表された『「子供・若者総合調査」の実施に向けた調査研究 (令和3年度)』の調査結果から、10~15歳の男女(令和4年1月1日現在)の子供・若者が、自分が大人になったときの自己像を聞いた結果を見てみる。

内閣府『「子供・若者総合調査」の実施に向けた調査研究 (令和3年度)第2部 調査結果の概要』より、
ポスト青年期の自己像「あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。」
 大人になったときの自分の姿として「そう思う」という回答者がもっとも多かったのは、「親を大切にしている」(62.3%)で、次いで「幸せになっている」(57.0%)となっており、いずれも「どちらかといえばそう思う」(「親を大切」30.9%、「幸せ」33.0%)を合わせると、9割前後が「そう思う」と回答している。

 10~15歳の約9割が、大人になったとき「親を大切にしている」「幸せになっている」とイメージしている。このポジティブな結果に、親は「子供の気持ちにこたえたい…!」と思わずにはいられないのではないだろうか。

 先の見えない時代に備えた国の教育改革により、子供の「課題解決力」や「主体性」などが重視されている今、そうした時代を生き抜くスキルに必要な経験も学び方もどんどん多様化、グローバル化してきている。では、幸せな未来に向けた準備にはどれだけお金をかけているのだろうか。

塾・習い事にかかるお金は年代ごとに増加



 文部科学省が令和元年(2019年)に発表した「平成30年度 子供の学習費調査」の「学校外活動費」(塾、習い事、体験などにかかる費用)を見てみると、私立幼稚園の場合1年間で16万5,658円、3年間で49万6,974円、公立小学校の場合は1年間で21万4,451円、6年間で128万6,706円。中学校になると、1年間で公立は30万6,491円、私立は33万1,264円で、公立・私立ともに3年間で100万円を超える結果となっている。

文部科学省「平成30年度 子供の学習費調査」より、保護者が支出した1年間・子供一人当たりの学習費総額
(保護者が子供の学校教育および学校外活動のために支出した経費の総額)
 わが子が夢に向かって歩んでいく中で直面する進路選択には、わが子の気持ちと学力やスキルのバランスを見極めることが大切になってくるため、子供が小さいうちから教育費をかける家庭のようすがうかがえる。

 子供の夢を支えるために大切なマネープランづくりについて、誰かに相談してみたいけれど、何から手を付けたら良いか悩んでいる保護者の方にお勧めのアクサ生命監修の小冊子『「教育」と「お金」の話』

 まずこの1冊で得られる知識をもとに、必要な教育費を「見える化」し、わが子の夢達成のために備えてみてはいかがだろうか。

【アクサ生命監修 小冊子】応募者全員プレゼント
お申し込みはこちら


アクサ生命お問合せ先


電話番号:0120-977-990
営業時間:平日9:00~20:00/土日・祝9:00~18:00(年末年始のアクサ生命休業日を除く)
広告番号:AXA-C-220725/847-520

《田口さとみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集