【高校受験2025】第一学院高等学校 eスポーツコース、KONAMIと連携強化

 ウィザスが運営する第一学院高等学校は2024年4月11日、コナミデジタルエンタテインメントが運営する「KONAMI eスポーツ学院」と、教育分野におけるeスポーツの活用について連携を強化すると発表した。eスポーツに関する知識やスキル修得をメインとしつつ、高校卒業を同時に目指す。

教育・受験 中学生
KONAMI eスポーツ学院
KONAMI eスポーツ学院 全 9 枚 拡大写真

 ウィザスが運営する第一学院高等学校は2024年4月11日、コナミデジタルエンタテインメントが運営する「KONAMI eスポーツ学院」と、教育分野におけるeスポーツの活用について連携を強化すると発表した。eスポーツに関する知識やスキル修得をメインとしつつ、高校卒業を同時に目指す。

 教育分野におけるeスポーツの活用は、デジタルリテラシーやコミュニケーションスキルの観点からも、世界的に注目が高まっている。また、eスポーツ産業の拡大にともない、プロ選手だけでなく、ストリーマー(配信者)や、ゲーム実況解説、eスポーツライターなど、関わる職業の選択肢も増えてきている。

 「KONAMI eスポーツ学院」では、eスポーツ人材を育てるための幅広いカリキュラムを提供しており、第一学院高等学校では2020年4月より同校と提携し、eスポーツコースを展開。これまで、「KONAMI eスポーツ学院」での1年間での学びを基本としていたが、「3年間の高校生活を通して、同じ仲間でeスポーツと学業を両立して学びたい」という生徒・保護者からの要望に応え、今回、2025年度4月入学生より、3年間継続してeスポーツコースで学べるカリキュラムへと拡大し、同時に第一学院高等学校で高等学校の卒業を目指すこととなった。

 eスポーツコースでは、3年間の学びにより、大会で勝利するためのテクニックだけでなく、時間をかけてさまざまな座学を通して多彩なスキルを磨くことで、eスポーツ業界にとどまらず幅広い分野で活躍できる人材を育む。また、人間的な成長につながるさまざまな能力を伸ばし、将来の選択肢を広げる。高校卒業後の進路についても、進学・就職対策や、大学・短大・専門学校の指定校推薦制度の活用などが可能。第一学院高等学校の職員が「KONAMI eスポーツ学院」を訪問し、学習についてのサポートや、大学・専門学校への進学といった卒業後のさまざまサポートを行う。

 学びの拠点となるのは設備・環境が充実したKONAMI本社内施設で、実技ルームには、40台のハイスペックゲーミングPCを始め、ゲーミングモニター、ゲーミングチェア、低Ping値の高速インターネット回線を完備。14面のマルチスクリーンで、複数の生徒のプレイもリアルタイムにチェックできる。

 世界大会への出場経験もある国内トップレベルのプロeスポーツチームに所属する一流講師陣が直接指導し、競技シーンで勝つための技術や、ファンの心をつかむ配信のノウハウを惜しみなく生徒に提供する。

 年に1回実施される「合同トライアウト」では、提携するプロeスポーツチームが生徒たちの実力、熱意などを総合的に審査。合格者は一定期間練習生としてチームに所属でき、特別なプログラムを体験することができるという。

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集