プログラミング教育、本当に必要な内容と指導とは
東北大学大学院 情報科学研究科教授の堀田龍也氏をコーディネーターに招き、2020年から実施される小学校でのプログラミング教育について、その方向性を探った。
続きを読む ≫
アクティブラーニングがキーワードで終わらないために…高橋純氏ら講演
2014年11月の、文部科学大臣から中央教育審議会への諮問の中に書かれていた「アクティブラーニング」という言葉が、改定案から消えたことが話題になったことは記憶に新しい。代わって使われているのが「主体的・対話的で深い学び」だが、それはどのようなものか。
続きを読む ≫
シンギュラリティは来ない…東ロボくんの母・NIIセンター長 新井紀子教授
「シンギュラリティはこない」―東大合格を目指す人工知能(AI)、通称“東ロボくん”を2011年から育てた教育者として、成長を見守った母として、そしてひとりの数学者として、国立情報学研究所(NII)社会共有知研究センター センター長の新井紀子教授はそう、断言した。
続きを読む ≫