特別連載「教育の今と未来」加藤紀子に関するニュースまとめ一覧

教育の今と未来

特別連載「教育の今と未来」加藤紀子特集 最新記事

「すべて子供の好きなようにさせている」はあぶない…支援・診断のタイミングとは?児童精神科医・黒川駿哉先生インタビュー<後編> 画像

「すべて子供の好きなようにさせている」はあぶない…支援・診断のタイミングとは?児童精神科医・黒川駿哉先生インタビュー<後編>

教育・受験
ゲームやネット依存は子供たちからのSOS…親はどう向き合う?児童精神科医・黒川駿哉先生インタビュー<前編> 画像

ゲームやネット依存は子供たちからのSOS…親はどう向き合う?児童精神科医・黒川駿哉先生インタビュー<前編>

教育・受験
子供に「自分の進路を悩んで選ぶ力」を…スコラボ前田智大氏インタビュー<後編> 画像

子供に「自分の進路を悩んで選ぶ力」を…スコラボ前田智大氏インタビュー<後編>

教育・受験
起業の原動力は「怒り」MIT出身の教育起業家「スコラボ」前田智大氏インタビュー<前編> 画像

起業の原動力は「怒り」MIT出身の教育起業家「スコラボ」前田智大氏インタビュー<前編>

教育・受験
「教育委員会も学校も、子供が変わればガラッと変われる」浅野大介氏インタビュー<後編> 画像

「教育委員会も学校も、子供が変わればガラッと変われる」浅野大介氏インタビュー<後編>

教育・受験
「1人1台」で子供の学習環境は本当に豊かになるのか?浅野大介氏インタビュー<前編> 画像

「1人1台」で子供の学習環境は本当に豊かになるのか?浅野大介氏インタビュー<前編>

教育・受験
いじめ問題の構造改革への挑戦…子供のSOSをどうキャッチするか?竹之下倫志氏インタビュー<後編> 画像

いじめ問題の構造改革への挑戦…子供のSOSをどうキャッチするか?竹之下倫志氏インタビュー<後編>

教育・受験
いじめ問題の構造改革への挑戦…「孤立」を防ぐには?竹之下倫志氏インタビュー<前編> 画像

いじめ問題の構造改革への挑戦…「孤立」を防ぐには?竹之下倫志氏インタビュー<前編>

教育・受験
子供たちに必要なのは「リアリティ」と「自分の無力さを気付かせる時間」…中邑賢龍教授インタビュー<後編> 画像

子供たちに必要なのは「リアリティ」と「自分の無力さを気付かせる時間」…中邑賢龍教授インタビュー<後編>

教育・受験
東大先端研のプロジェクトは、子供を変えるのではなく社会を変える挑戦…中邑賢龍教授インタビュー<前編> 画像

東大先端研のプロジェクトは、子供を変えるのではなく社会を変える挑戦…中邑賢龍教授インタビュー<前編>

教育・受験
「社会のひずみを叫ぶカナリア」の声に、大人が耳を傾けるとき…不登校新聞・石井志昂氏<後編> 画像

「社会のひずみを叫ぶカナリア」の声に、大人が耳を傾けるとき…不登校新聞・石井志昂氏<後編>

教育・受験
低学年からマウンティング・同調圧力に苦しむ子供たち…不登校新聞・石井志昂氏<前編> 画像

低学年からマウンティング・同調圧力に苦しむ子供たち…不登校新聞・石井志昂氏<前編>

教育・受験
子供に「べき」を背負わせない…児童精神科医・吉川徹先生<後編> 画像

子供に「べき」を背負わせない…児童精神科医・吉川徹先生<後編>

教育・受験
子供のゲーム・ネット依存が心配…親はどう向き合う?児童精神科医・吉川徹先生<前編> 画像

子供のゲーム・ネット依存が心配…親はどう向き合う?児童精神科医・吉川徹先生<前編>

教育・受験
桐蔭オンライン講座「子どもの『考える力』をどう育むか」5/22開催 画像

桐蔭オンライン講座「子どもの『考える力』をどう育むか」5/22開催

教育イベント
探究型の学び、フロー体験の先にある「自分だけの答え」末永幸歩さん<後編> 画像

探究型の学び、フロー体験の先にある「自分だけの答え」末永幸歩さん<後編>

教育・受験
もっと見る