Twitterが初のテレビCM、YouTubeでも視聴可
米Twitterは10日(現地時間)、同社として初めてのテレビCMを放送した。NASCARのレース中継の際に放送された15秒のCMで、同社のオミッド・アシタリ氏が自身のTwitterで放送したことを紹介した。
デジタル生活
ソフト・アプリ
advertisement

このCMはYouTubeのTwitter公式チャンネルでも視聴でき、ここで表示されるURLをクリックするとNASCARのブランドページが開く。テレビCMはこのブランドページをPRするのが目的のようだ。
Twitterには投稿をジャンルやテーマごとにグループ分けするためのハッシュタグがあるが、ブランドページはこのハッシュタグに連動したWebページ。テレビCMの例では、「Twitter.com/#NASCAR」というハッシュタグを含んだURLにアクセスすると、#NASCARのツイートをまとめて読むことができる。
ブランドページは日本でもすでに4月からスタートしているTwitterの新しい機能で、収益化に結びつくためTwitterはこの機能の利用を促進したい考え。そのため同社初のテレビCMに踏み切ることになったようだ。
Twitterが初のテレビCM、ハッシュタグに連動したブランドページをPR
《山田 正昭@RBB TODAY》
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
/
advertisement