サイトの価値ランキング、JALとANAがトップ2…ベネッセも18位にランクイン
日本ブランド戦略研究所は3日、日本の有力企業232社・280サイトのWebサイトの価値を調査した「Webサイト価値ランキング2012」の結果を発表した。
教育ICT
インターネット
advertisement

調査期間は6月1日~6月18日で、全国の一般消費者18,600人から有効回答を得た。自社サイトの事業活動への貢献度を、Webサイトの価値(売上価値+情報価値)という形で把握・評価したもので、1位は日本航空で1,266億円であった。2位は全日本空輸で1,200億円、3位はNTドコモで778億円、4位はパナソニックで681億円、5位はトヨタ自動車で631億円となった。上位には運輸・レジャー、情報・通信、電子・電機、自動車・バイク、食品・飲料などの業界が並んだ。
■Webサイト価値ランキング(上位20社)
順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
----------------------------------------------------------------------
1/ 日本航空 /126,562
2/ 全日本空輸 /119,998
3/NTTドコモ /77,802
4/ パナソニック /68,091
5/ トヨタ自動車 /63,124
6/JR東日本 /55,147
7/ サントリー /52,080
8/ ホンダ /49,187
9/ 日産自動車 /47,283
10/JTB /44,540
11/ソフトバンクモバイル /38,892
12/JR東海 /38,669
13/ユニクロ /36,910
14/東京ディズニーリゾート /34,169
15/キリン(ビール・ビバレッジ)/34,156
16/ソニー /33,490
17/日本コカ・コーラ /32,865
18/ベネッセコーポレーション /31,749
19/アサヒ(ビール・飲料) /31,219
20/野村證券 /31,097
----------------------------------------------------------------------
Webサイト価値ランキング、日本航空が1位……日本ブランド戦略研調べ
《冨岡晶@RBB TODAY》
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
/
advertisement