学習履歴を分析してひとりひとりに合った教材を、スマイルゼミの中学生コース

 ジャストシステムは11月21日、タブレットで学習を行う通信教育「スマイルゼミ」の記者発表会を都内で開催。クラウド上に蓄積した学習履歴データを分析し、ひとりひとりに適した教材を配信する「スマイルゼミ 中学生コース」を12月20日より開講すると発表した。

教育ICT 学校・塾・予備校
定期テスト画面
定期テスト画面 全 10 枚 拡大写真
 スマイルゼミプロジェクト開発責任者の廣庭雅一氏は、「教材としての確からしさと学習効果の担保、そしてゲームのステージをクリアしていくような達成感や楽しさ、この2つの両立に工夫を凝らした」と開発チームの思いを語った。

 専用タブレットには、鉛筆の書き味が再現されたデジタイザーペンが付属し、うろ覚えのためにテスト本番で正しく書けないといったことがないよう、教材では記述式を多用している。また、専用タブレットの画面余白には、途中式やメモも書き込めるようになっており、紙素材を使わず学習を進められるよう配慮されているようだ。

 同社が2013年11月に行った利用者アンケートでは、81.3%が「今までの教材よりも子どもが自発的に取り組むようになった」と回答。この結果に対して、スマイルゼミプロジェクトプロジェクト長の飯尾明彦氏は「通信教育のパラダイムシフト、紙からタブレットへの移行を確信した」とコメント。今回のオーダーメイド型という新しい学習スタイルの提案については、「これからの通信教育のあるべき姿をいち早く実現したものであり、我々の技術的アドバンテージは新しい通信教育におけるリーダーシップを確実にするもの」と、ITと教育のノウハウを持つ同社の強みを強調した。

 当日の会場には、スマイルゼミのCMに出演している坂本真由美さんと須永光太さんも駆けつけ、坂本さんはダブルダッチ、須永くんはリフティングと、CMに収録された技を会場で披露した。

 「スマイルゼミ 中学生コース」の会費は5,980円(税別)/月より。専用タブレット代は、12か月の継続受講を条件に一括払いした場合9,980円(税別)となっている。申込み受付けは、11月21日より開始し、中学1年生コース、中学2年生コース、および小学6年生向け中学準備コースの開講は12月20日、中学3年生向けの開講は2014年4月1日となっている。また、12月17日までの中学コース申込みを対象に、開講キャンペーンも実施する。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《柏木由美子》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集