世界遺産を結ぶ、圏央道“都心回避相模原ルート”
圏央道の西側がつながり、東名・中央・関越を“串刺し”にするルートができあがった。観光・レジャー視点でこの東京縦断ラインを俯瞰すると、神奈川・東京・埼玉・群馬を結ぶルートから新たな広がりが見えてくる。
生活・健康
交通・クルマ
advertisement
相模原愛川ICと高尾山ICの間(14.8km)がつながることで、放射状に延びる東名・中央・関越の高速道が東京西部でつながった。
開通日の6月28日、国や自治体、道路関係者などは「富士山と富岡製糸場という、2つの世界遺産を、都心を経由せずにダイレクトに結ぶルートができあがる。南北の移動の活性化につながるはずだ」と期待を寄せる。
また、NEXCO中日本は、伊香保温泉や秩父、富士山、箱根湯本、鎌倉といった観光地への移動が、「同区間の開通によって大幅に所要時間短縮する」とその効果を訴えている。
「都心を避け、圏央道を利用して北関東と神奈川・静岡エリアを結ぶルートで自由気ままな旅を楽しみたいとなると、クルマ移動を選ぶ人も増えるかもしれない」と相武国道事務所の関係者。
一方、JRは「湘南新宿ライン」が小田原・平塚・茅ヶ崎と宇都宮・高崎の間などを結んでいるが、グループ旅行や自由度を求めるユーザーが、マイカーやレンタカーを使って“都心回避相模原ドライブ”を楽しむというシーンも浮かぶ。ちなみに同列車を利用すると小田原~高崎間は大人片道3020円、所要時間約3時間だ。
圏央道で南北を縦断し、世界遺産をめぐるというドライブの楽しみはさらに広がる。富士山、富岡製糸場の先、日光も高速道路でつながる。東名・圏央・関越・上信越・北関東・東北・日光といった高速道を経由してだ。
さらに、圏央道の桶川北本ICと白岡菖蒲ICの間(11km)がつながれば、東名道と東北道が“都心回避相模原ルート”で結ばれて、富士山と日光の間がもっと近くなる。
開通記念式典に出席した相模原市の50代の男性は、「地元エリアの圏央道がつながることで、関東の南北移動ルートがますます活発化すれば」と話していた。
世界遺産を結ぶ、圏央道“都心回避相模原ルート”…東京縦断ドライブに新たな選択肢
《大野雅人@レスポンス》
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
1 / 3
advertisement
特集
Linuxエンジニア/フルフレックス/資金調達9億超」/東京メトロ半蔵門線九段下駅から徒歩3分/制御系・組み込み・ファームウェア開発/東京都
タイムリープ株式会社
- 東京都
- 年収500万円~800万円
- 正社員
Linuxエンジニア/フルフレックス/資金調達9億超」/制御系・組み込み・ファームウェア開発/東京都/千代田区
タイムリープ株式会社
- 東京都
- 年収500万円~800万円
- 正社員
自社クラウド型採用ツールの法人カスタマーサクセスセールス/年収~770万円/週2在宅/既存営業100%/関西発ベンチャー/裁量
株式会社ネットオン
- 大阪府
- 年収392万円~770万円
- 正社員
SNS営業・広告コンサルタント/未経験でも安心/20代・30代活躍中/ブランクOK/昇給・賞与あり/リモート勤務可
株式会社BEPRIDE
- 東京都
- 月給29万円~
- 正社員
プロダクトマネージャー/在宅OK
エン株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~32万円
- 正社員
事務職/一般事務/未経験OK/残業なし/育休制度あり/在宅OK
株式会社ホワイトキャリア
- 大阪府
- 月給22万5,000円~50万円
- 正社員

