大学ポートレート(私学版)一般公開、特色や取組みから検索

 私学事業団は10月6日、大学ポートレート(私学版)の一般公開を開始した。私立の大学、短期大学、高等専門学校を目的やフリーワードのほか、学校の特色や取組みなどの条件から検索することができる。

教育・受験 学校・塾・予備校
大学ポートレート
大学ポートレート 全 4 枚 拡大写真
 私学事業団は10月6日、大学ポートレート(私学版)の一般公開を開始した。私立の大学、短期大学、高等専門学校を目的やフリーワードのほか、学校の特色や取組みなどの条件から検索できる。

 大学ポートレート(私学版)は、私立の大学、短期大学、高等専門学校が、特色や教育研究の取組みを進学希望者や保護者、進路指導者などに広く発信することで、各学校の魅力や強みを発信する場として開設された。大学ポートレートは、大学による自主的・自律的な取組みであるため、参加・公表は各大学の任意となっており、大学ポートレート参加大学のみの情報に限られる。

 情報は、学校単位および学部、学科、研究科の単位で掲載。特色については、各学校により、その「内容」「特色の目的」「特色を実現するための主な取組み」を組み合わせ、最大3つに厳選して掲載している。取組みについては、46種類のうち、各学校、学部等が実際に行っているものを、「取組みの内容」「取組みの目標」「取組みについての検証と評価」「取組みを通した学生の成績評価」などの項目で表示。このほか、「学生生活支援」「進路・就職情報」「教員情報」なども公表している。

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集