発売50周年の「学研のニューブロック」3/1より作品コンテスト開催

 学研ステイフルは、3月1日から5月31日までの3か月間、第5回「ニューブロック作品コンテスト」を開催する。ニューブロックは、発売50周年を迎えるロングセラー商品。これまでの作品コンテストでは、発想豊かで自由な作品が多数応募されているという。

趣味・娯楽 その他
学研のニューブロック
学研のニューブロック 全 6 枚 拡大写真
 学研ステイフルは、3月1日から5月31日までの3か月間、第5回「ニューブロック作品コンテスト」を開催する。ニューブロックは、発売50周年を迎えるロングセラー商品。これまでの作品コンテストでは、発想が豊かで自由な作品が多数応募されているという。

 同コンテストは、今回で5回目となる企画。ひとつひとつのパーツが大きく柔らかいため、幼児から小学生まで楽しむことができ、少ないパーツでも大きな作品を作ることができる。第1回最優秀作品は「パイレーツオブカリビアンの船」、第4回最優秀作品は「エサを食べる恐竜」など、動きのある独創性に富んだ作品が選ばれている。

 ニューブロックは、色彩感覚の養成、情操教育、指先の鍛錬、意欲と集中力の養成、知能開発、独創性・創造性の育成を基本に、遊びから知識の幅と量を増やすことが目的とされている。そのため、幼稚園や保育園でも広く扱われている製品であるという。

 応募に関する詳細は3月1日より、学研ステイフルのホームページにて発表される。毎月、応募作品の中から優秀作品が選定され、優秀作品制作者には「ニューブロックマイスター認定証」が進呈される。また、期間中もっとも優れた作品には最優秀作品賞として記念品が贈呈される。

◆第5回ニューブロック作品コンテスト
応募概要:3月1日より学研ステイフルのホームページにて確認
賞品:
・最優秀作品賞(1名)
 空気清浄機
・コンテスト5周年記念賞(5名)
 ニューブロックボリューム500
・優秀作品賞(毎月選定)
 ニューブロックマイスター認定証
・参加者(全員)
 作品ブック

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集