経法大、国際学部にハローキティ採用…世界で活躍する学生を育成

 大阪経済法科大学は、2016年4月から新設する国際学部の応援キャラクターに「ハローキティ」を採用したことを発表した。応援キャラクターとして、ハローキティを採用するのは関西の大学では初の試み。

教育・受験 学校・塾・予備校
大阪経済法科大学 国際学部応援キャラクター キティ
大阪経済法科大学 国際学部応援キャラクター キティ 全 4 枚 拡大写真
 大阪経済法科大学は、2016年4月から新設する国際学部の応援キャラクターに「ハローキティ」を採用したことを発表した。応援キャラクターとして、ハローキティを採用するのは関西の大学では初の試み。

 開設予定の国際学部のキャッチフレーズは、キティのおなじみフレーズ「ハロー」から取り「Hello, World!」に決定。海外でもよく親しまれ、活躍の場を世界に広げているキティを生かし、国際学部の魅力を伝えていく狙い。

 同大学は、国際学部の新設により、異文化理解や多文化共生へ取り組み、優れた外国語能力を持って主体的にコミュニケーションを図ることができる人材の育成をめざす。国際社会で必要となる幅広い教養と専門性は、多彩な講義科目や演習、海外体験学修・留学を通じて養成され、これによりチームワークとリーダーシップを備えたグローバルなビジネス・市民社会で活躍できる人材が育成されるとしている。

 同学部の特徴のひとつは、全員が1年生から海外での学修を体験できる点にある。留学先は、世界ランキング上位の大学を含む20か国・地域、53大学が対象となり、4年間を通じ複数国・複数回の海外体験学修ができる。

 さらに、同学部には2つのコース制カリキュラムが整備され、希望進路や関心にあわせてコースと履修モデルを選択できる点も特徴的。コースは「国際コミュニケーションコース」「グローバルキャリアコース」の2つで、選択は2年生で行う。そのため、1年生の間にじっくりとコース選択を検討することが可能。2つのコースにはそれぞれ3つの履修モデルが設置され、志望するキャリアに応じて専門科目を履修できる仕組み。

 国際学部は2016年4月の新設を目指し、現在設置認可申請中。学部、学科名、計画内容は変更される予定があるが、「ハロー」から始まる国際交流に期待が集まっているようす。また、応援キャラクターのキティは、同大学が提携している大学がある国と地域にあわせ、20種類の国際色豊かなオリジナルキティとして登場する予定。

 オリジナルキティは、今後同大学の告知やオリジナルグッズに利用される。オリジナルグッズ第1弾はクリアファイルで、6月から八尾駅前キャンパス、または花岡キャンパスで行われるオープンキャンパスで配布される予定。なくなり次第、配布は終了する。オープンキャンパス情報や国際学部に関する情報は、大阪経済法科大学 国際学部Webサイトで詳細が閲覧できる。

《佐藤亜希》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集