ルネサンス高校、JOL原宿&パールレディと共同で新商品開発

 通信制高校のルネサンス高等学校は、JOL原宿とJOL原宿内店舗「パールレディ」と共同で、新商品の開発に取り組んでいる。タピオカジュースとクレープのオリジナル新商品を企画・作成し、夏休み期間限定で販売する予定だ。

教育・受験 その他
新商品のサンプル品作成にあたっての説明
新商品のサンプル品作成にあたっての説明 全 8 枚 拡大写真
 通信制高校のルネサンス高等学校は、JOL原宿とJOL原宿内店舗「パールレディ(Pearl Lady)」と共同で、新商品の開発に取り組んでいる。タピオカジュースとクレープのオリジナル新商品を企画・作成し、7月25日から8月31日の夏休み期間限定で販売する予定だ。

 ルネサンス高等学校では5月上旬に、参加生徒の選考を行い、新商品の企画・コンセプトや食材の選定などの商品イメージ作成、試作品作りに取り組み、準備を進めてきた。6月3日に行われた試作品作りでは、和風クレープやカレー味のクレープ、抹茶タピオカジュースなどユニークな商品も作られ、50種類の試作品から「10人中10人が美味しい」と言われる商品を目指し、具体的な検討に入った。

 同校ではこの取組みを、生徒の社会教育実習と位置付けており、新商品を作るというプロセスを学び・経験することで、商品開発を体験。この貴重な体験は、高校生活のよい思い出作りもなるとしている。

 参加した生徒は「自分たちのアイデアを話して作って食べて、すべて一からの作業で大変だったけど楽しかった」「貴重な体験ができてよかった」などと語っていた。

 販売初日の7月25日(土)には、JOL原宿にて新商品発売・発表イベントが開催される予定だ。

 ルネサンス高等学校グループは、全国から入学できる単位制の広域通信制高校で、北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県に拠点がある。

 JOL原宿は、「”dream*station”~次世代の”夢活”を応援スポット~」をコンセプトに、「学びの場」「発表の場」として、複合商業施設「ソラド竹下通り」2階に設置された新スタイルのエンターテイメントフードコート。

《綾瀬しづか》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集