仕事と学校とプライベートは完全分離…関西の高校生社長・小山優輝さんとは

みなさんこんにちは!現役女子高校生ライターの七瀬くるみです。今回は連載企画二回目!なんと関西の方を取材してまいりました。
というわけで今回は関西唯一の高校生社長、「小山優輝」さん!

生活・健康 高校生
【連載】JKが見つけた十代~関西唯一の高校生企業家に迫る!
【連載】JKが見つけた十代~関西唯一の高校生企業家に迫る! 全 1 枚 拡大写真
みなさんこんにちは!現役女子高校生ライターの七瀬くるみです。今回は連載企画二回目!なんと関西の方を取材してまいりました。
というわけで今回は関西唯一の高校生社長、「小山優輝」さん!

小山優輝さんとは 
小山さんは関西で唯一の高校生起業家。大阪府立箕面高校に通う傍ら16歳で起業。現在はManaLabの代表としてIT教育事業を関西で展開。世界経済フォーラム主催のビジコンで最優秀賞受賞、慶応ビジネスコンテストにて2部門で最優秀賞を獲得など。現在は、中高生のための起業家講座NESでのメンターや大阪府主催の起業家教育促進事業などで中高生の起業の支援も行っている。
ざっくり言えば「やべえ高校生」ですね。ビジコンで優勝など大人顔負けの活躍をしています。最近では朝日新聞等にも取り上げられていました。
でもぶっちゃけこの紹介だけじゃ何をしているのかわからない!という事でインタビューをしてきました
小山優輝×七瀬くるみ 
七瀬:そもそも何をしているんでしょうか(バカ丸出しですごく恥ずかしいけど聞くしかなかった)
小山:今は大阪でで小中学生向けに英語でプログラミングを学ぶカリキュラムを使って、Mana Lab( https://www.mana-corp.com )という新しい形のIT教育事業をしています。
七瀬:ターゲットユーザーが小山さん自身と近いというのも特徴ですね。
小山:そうですね。他にも単発で高校生から20代向けのIT講座も開催しています。動画の編集とかホームページの制作などの皆が苦戦したりよく分からなかったりする事を実践的な演習を中心に身につけてもらえる講座です。
七瀬:確かにこの時代HP作成技術はあるにこしたことありませんからね。私もワードプレス苦戦しています。
七瀬:なぜIT教育事業で起業しようと思ったのですか?
小山:ITってなんかワクワクしませんか!?(キラキラ)
七瀬:は、はぁ…
小山:いまちょっと引きましたよね。でも七瀬さん考えてみて下さい。今の時代の流れを5年位のスパンで見た時…15年前にパソコンっていうのが身近になって、10年前にiPod等々っていうのが流行って、5年前からLINEが使われるようになりましたよね。ぶっちゃけ、こうやって見るとITの分野が一番成長していると思いませんか?
七瀬:確かに。ITっていうとお高いイメージだけどこう考えると身近で一番急成長している!
小山:その最先端を自分で学んで後輩を育てることの楽しさに魅せられて始めました。
七瀬:最近個人的に学生起業ブームな気がするのですが、ほかの高校生起業家について思うところはありますか? 
小山:日本での現役高校生起業家の皆さんって私以外は誰も店舗型でビジネスをしていないんですよね
七瀬:確かにスマホアプリやウェブサービス系が大半ですよね。だからこそプログラミングできないと起業なんて…とハードルが上がっている気がします
小山:トップランナーの私達がITに強くないと起業が出来ないとかっていうのを常識として作っちゃっているので、どんどんオープンにして、これから何かを始めたいという人を応援したいですね。
七瀬:そうなっていくとますます起業家が増えそうですね。ドンドン「高校生」のプレミアが失われていく…そうなったらやはり事業内容で勝負ですね!
七瀬:学生起業家というと「意識高い系」のイメージが強いですが、小山さんはそうでないと 
か(笑)
小山:学生起業家の方と話していると、意識が高いって良いなぁって日頃から思っています。
七瀬:スタバでマック片手に電話してるイメージです(真顔)
小山:それは自意識が高いだけじゃないですかね笑 僕は仕事と学校とプライベートは完全に割り切って考えるようにしています。考え方も行動も話し方も性格も。ぶっちゃけ、学校では超意識低いですよ。
七瀬:私と同類…だと…!?
七瀬:最後に、同年代のメンターもしている小山さんですが、同年代に必要だと思う力は何ですか?
小山:アドバイスっていうよりかは、友達って感覚で皆には話してます。
七瀬:確かに小山さんのメンターしているチームの人誰一人敬語使ってませんね笑
小山:そうそう笑 その中で見えてきたのは、しっかりと自分の考えやビジョンは固まっているものの「自分で調べて分析する力」が足りない人が多いです。深く自分で調べれば分かる話にも関わらず…
七瀬:甘い!ググカスですね!(違う)分析して次につなげるというのはやはりどんな時も必要な力ですよね。
小山:甘い考えで楽をしようと思ってしまうのが人間なんですけどね。
七瀬:(なんかいい感じでしまったなぁ…)
意識高い系がくる!と身構えていた七瀬ですが、実際に話すとすごい楽な方でした。いい意味で笑
しかし世の中にはすごい高校生がいるものですね…「分析力」私も身に着けたいと思います。それでは次回の連載もお楽しみに!!
小山さんの近況等はTwitterをチェック!→@_koyama_

七瀬くるみ
都内某女子校に通う女子高校生。学外活動やりすぎてパンクしそう系女子。クラスで唯一の金髪のクセに生徒会といういらないギャップの持ち主。「彼氏ほしい」と息を吐くようにつぶやくものの最近恋というものがわからなくなってきた女子校病末期勢。どうでもいい男からしかモテない。現在マイナビティーンズ「ガラスの十代」、フミコミュ!「SORENA」、GMO「プリキャンニュース」でライター活動を行っている。
Twitter→@milky2727

【連載】JKが見つけた十代~関西唯一の高校生企業家に迫る!

《マイナビティーンズ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集