【夏休み2016】野村HD、親子で学ぶ金融・経済教育プログラム

 野村ホールディングスは6月27日、ディー・エル・イーが手掛けるアニメを用いた小中学生向けの新しい金融・経済教育プログラム「鷹の爪団の株式のススメ!」を導入したと発表した。プログラムは7月から8月にかけて、全国の9支店で開催予定だという。

教育イベント 小学生
野村グループ
野村グループ 全 2 枚 拡大写真
 野村ホールディングスは6月27日、ディー・エル・イーが手掛けるアニメを用いた小中学生向けの新しい金融・経済教育プログラム「鷹の爪団の株式のススメ!」を導入したと発表した。プログラムは7月から8月にかけて、全国の9支店で開催予定だという。

 野村グループは、ひとりひとりが自立して安心かつ豊かな生活を送るためには金融に関する知識と理解が重要であるとの思いから、1990年代より幅広い世代を対象とした金融・経済教育を実施してきた。これまでに提供した全プログラムの受講者は、累計70万人だという。また2015年度は大学生向けの金融教育講座を1万人以上が受講、小中高校生向けの出張授業を150回以上開催したという。

 今回手掛けた新プログラム「鷹の爪団の株式のススメ!」は、株式をわかりやすく説明したアニメ動画や株式の売買をモチーフにしたゲーム形式のアクティビティを通じて、親子が楽しみながら株式のしくみや社会的意義を学ぶことができる。

 動画はディー・エル・イーが手掛けるアニメ「秘密結社 鷹の爪」を用いており、参加者が登場キャラクター「吉田くん」の会社の株主として株式の取引を体験する。動画の中では「吉田くん」の会社にさまざまな出来事が起こり株式が上下することで、参加者が株価の変動要因や株式が会社の成長や社会の発展に関わっていることを体験的に学習できるという。

 プログラムは7月から8月にかけて、野村證券の9支店で開催を予定している。新宿西口支店が7月16日、梅田支店が8月12日で、いずれも定員80名。日時、定員は支店により異なり、同プログラムのほかNISA・ジュニアNISAの入門セミナーを開催する支店もある。参加申込みは、野村證券ホームページの「支店セミナー」予約ページから申し込むか、各支店へ直接問い合わせる。

 なお参加者には、野村ホールディングスと「秘密結社 鷹の爪」がコラボレーションして作られたノベルティグッズがプレゼントされる。

◆野村ホールディングス「鷹の爪団の株式のススメ!」
開催支店・開催日:
新宿駅西口支店 7月16日(土)
豊橋支店 7月25日(月)
川越支店 7月29日(金)
調布支店 8月2日(火)
豊田支店 8月6日(土)
梅田支店 8月12日(金)
町田支店 8月16日(火)
池袋支店 8月23日(火)
立川支店 8月27日(土)
申込方法: 野村證券ホームページの「支店セミナー」予約ページより申し込む、または各支店へ直接問い合わせる

《荻田和子》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集