就活を強力にサポートする「就活戦略ノート」で早めの準備

 2017年も就職活動のシーズンになりました。志望している企業が、すでにエントリーを締め切っていたなんていうことにならないためにも、早めの準備が大切です。

教育・受験 大学生
就活で勝つ!就活戦略ノートで充実した活動を
就活で勝つ!就活戦略ノートで充実した活動を 全 7 枚 拡大写真
 今年も就職活動のシーズンになりました。ここ数年、就職活動のスケジュールは迷走が続いていますが、今年は3月から個別企業の説明会が開始となります。今年のスケジュールは昨年から大きな変更は無く、6月から面接などの選考が始まり徐々に内々定が出始めてくるはずです。

 しかし、これはあくまでも経団連に加盟する企業の指針であり、実際には3月前にエントリー受付や面接を行っている企業もあるようです。志望している企業が、既にエントリーを締め切っていたなんていうことにならないためにも、早めの準備が大切です。

 2018年卒業予定の就活生だけでなく、2019年卒業予定の学生さんも「自分は何に興味があるのか?」「何をしたいのか?」などの自己分析や業界・企業研究を早めに行い、余裕をもって就職活動に臨みたいものです。

 今回紹介する「就活戦略ノート」は、企業情報を整理したり、スケジュールを管理したり、自分の「強み」や「志望動機」をまとめたり、就職活動のさまざまな準備ができるコンテンツが満載のノートなので、就活生の活動を強力にサポートします。

 特長を少しご紹介します。

◆「戦略スケジュール」
 就活のスケジュールを確認するためのスケジュールシートが付いています。自分が現在どの時期にいるのか、これから就職先を決めるまでの期間をどう過ごすのかをざっくりと記入して、自分の就職活動の全体スケジュールをイメージしましょう。


◆「自己分析」
 自分を知るための自己分析手法が盛り込まれています。今までの経験などを分析し、自分の強みや弱みなど自分はどのような人間なのかを知りましょう。


◆業界研究・企業研究
 業界や企業について記入する箇所もあります。入手した情報と合わせて、志望する企業について事業内容や働く環境などを調べて記入してみましょう。自分に最適な就活ツールができていきます。


◆エントリー先ID・パスワード控え
 いよいよ企業のエントリーが始まったら、エントリーごとにIDやパスワードができます。それらを控える箇所もありますので、忘れないように記入しておきましょう。エントリーシートの締切日や提出した日なども記入しておけば便利です。


◆いつでもどこでもスマホでチェック
 企業の説明会や面接などが始まると、外出が多くなります。移動中やスキマ時間に必要な情報などをチェックするにはスマホが便利です。このノートに記入した情報は専用アプリを使って簡単にスマホに取り込むことができます。



 就活は自分の人生を本気で考える最高の機会です。悔いを残さず充実した就職活動で、自分に合った仕事と出会ってください。

就活で勝つ!就活戦略ノートで充実した活動を

《ココさん》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集