留学を動画で学び、オンラインで比較・見積まで…業界初のDIY型留学支援サービス開始

教育ICT 大学生

「iae留学アカデミー」
「iae留学アカデミー」 全 9 枚 拡大写真
 アジア各国で留学生のサポートを展開する国際留学エージェントであるiaeグローバルジャパンが、日本人向けにDIY型の留学支援サービス「iae留学ネット」を開始した。準備のコストを最大限に抑え、大切な資金を留学そのものに使えるよう支援するサービスだ。

◆留学の手続き、もっとカンタン・お得に…進化した留学支援サービス「iae留学ネット」

 留学の手続きには大きく分けて3つの方法がある。1つめは「交換留学など所属する学校や組織を通じて手続きを行う方法」、2つめは「留学エージェントや旅行会社を通じて留学先の斡旋を受け手続きを行う方法」、3つめは「情報収集から手続きまですべて自分で手配する方法」だ。それぞれメリット・デメリットがあるが、「iae留学ネット」はこの2つめと3つめの方法の良い部分だけを組み合わせ、メリットを最大化している。

 留学は多くの費用と時間を必要とする大変な経験であり、その準備にも相応の費用と時間が必要だ。「iae留学ネット」は、大切な資金と時間を、できる限り留学そのものに使って欲しい、準備にかかるコストを最大限抑えて欲しい、という思いから、留学のノウハウのすべてを情報化し、留学の手続きをもっとカンタンに、もっとお得にするまったく新しい形の学習型オンライン留学支援サービスだ。

◆オンライン動画で知識を学ぶ「留学アカデミー」

 新たに制作された「留学アカデミー」は留学に必要な知識を身に付けるための動画コンテンツ。これまで留学エージェントや旅行会社に直接相談へ行かないと得られなかった専門的な留学知識を、いつでもどこでも動画で学ぶことができる環境を実現した。留学エージェントや旅行会社などが近くにない地域に住む学生も、時間をかけて大都市に出かけることなく、専門的な留学情報を得ることが可能だ。

 「留学アカデミー」は、全3.5時間、6つのチャプターで構成されており、留学共通の情報と各留学先の国ごとの情報を効率よく学習できる。PCでもスマートフォンでも、好きな端末で好きな時間に学習でき、移動中や待ち時間など、外出先でも見やすいようスマートフォン画面に合わせた縦型の動画コンテンツとなっている。動画によるオンライン学習サービス「Udemy(ユーデミー)」を利用している。

「留学アカデミー」修了者には最大30万円の奨学金

 また「留学アカデミー」の修了者には修了書を発行。iaeグローバルジャパンでの留学相談、手続きの際に提示すると留学期間によって「最大30万円」のiae奨学金を受け取ることも可能だ(奨学金支給には諸条件があるため詳しくは問合せが必要)。

 さらに、6月30日までの期間限定キャンペーンとして、通常価格4,800円の動画コンテンツが無料になるスペシャルクーポンを用意している。

スマートフォン画面に合わせた縦型の動画コンテンツ「留学アカデミー


◆無駄なコストを省いてワンランク上の留学を

 留学には学校で必要となる費用以外にも、海外旅行的な要素(フライトチケット、ビザ申請、現地での移動など)が関連してくる。通常留学エージェントに手続きを依頼すると、これらの手配もまとめて依頼することになり、手数料などが上乗せされるため、便利な反面、自分で個別に手配する場合と比較するとコストが高くなってしまいがちだ。フライトなどはオンラインのサービスを利用し、個人でも安いチケットを容易に購入することができるうえ、ビザの取得についても日本人は容易に取得することができるので、自分でも十分に行える手続きだ。「iae留学ネット」では、基本的な留学手続きのサポートはすべて無料で提供し、ビザ申請に関するアドバイスや航空券販売会社の紹介も無料で提供し、留学したい学生を全面的に支援している。

 さらに大きく無駄なコストが為替だ。学校から現地通貨で請求される授業料などの費用には、留学エージェントが独自の為替レートが適用され、一般的に銀行の為替レートに5円前後の上乗せした独自の為替レートが適用されている。5円というと大きな金額には見えないが、たとえば留学費用が2万ドルの場合、10万円も多く留学エージェントに支払うことになる。「iae留学ネット」では、これらの無駄を大幅に省くノウハウを惜しみなく提供し、スリムな留学を提案し、コストを抑えたワンランク上の留学を提供していくという。

◆キャンペーン、奨学金の活用で同じ学校でもどこよりも安く

 iaeグローバルジャパンでは、長年、国際留学エージェントとしてさまざまな国から多くの学生を海外教育機関に紹介することで強いパートナーシップを築いてきた。その実績によりiaeグローバルジャパン独自のキャンペーンや一般には公開されていないお得な情報も得ているため、ホテルの予約では、同じ部屋でも予約の方法や時期で大きく料金が変わるように、留学も、どのエージェントで手続きするかによって費用が大きく異なる場合がある。ほかの留学エージェントで見積りを取った場合でも、「iae留学ネット」にも見積りを依頼するとその違いがわかるだろう。

「iae留学ネット」で留学費用を見積り


◆手持ち資金200万円で海外進学も可能に

 「海外進学」は資金的な問題であきらめてしまうことが多いが、せっかく頑張って身に付けた英語力を、資金の問題によって無駄にしてしまうことは非常に残念。語学留学など短期の留学と比較して、専門的な学習をする海外進学は、短くて2年、長いと4年以上の長い期間を必要とし、その分費用も大幅に高くなる。単純に留学エージェントの見積や、学校の情報だけで判断すると1,000万円を超える資金が必要となり、その金額を見てあきらめてしまうケースが少なくない。しかし「自分でできることは自分でやる」DIY留学の考え方で留学を計画すれば、その費用を抑えることができる。海外留学を支援する数多くの奨学金制度や学校が提供する奨学金を活用し、iaeグローバルジャパンが持つ節約ノウハウを組み合わせることで、さらに必要資金を抑えてみてはいかがだろうか。

◆「すべての人に留学を」をモットーに、1人でも多くの方の夢を実現

 DIYだからと言ってすべて自己責任というわけではなく、必要書類に漏れや間違いがないか、必要資金は最終的にいくらになるか、学校側の受付状況に不備がないか、ビザや入学許可を得られる条件を満たしているかなど、重要なポイントや最終確認はiaeグローバルジャパンの経験豊富なカウンセラーがサポートする。

◆スマホでカンタン「iae留学ネット」の使い方

STEP1:まずは「留学アカデミー」で留学に関する知識を身に付ける

「iae留学アカデミー」で留学費用について、留学に必要な英語検定試験など知識を身に付ける。
留学基礎知識、アメリカ編、カナダ編、オーストラリア編、イギリス編で構成。修了証をもらえる。


STEP2:基本的な知識を身に付けたら、マッチした学校を探す

ピッタリの学校を探す、ロケーションや予算などこだわり条件で検索


STEP3:気になる学校を概算見積もりや特徴で比較

検索結果から、各校の英語力(入学条件)などを比較


STEP4:候補が決まったら、詳細見積もりを依頼

候補が決まったら、詳細見積もりを依頼


 以上のSTEPで、キャンペーンや留学アカデミー修了特典が加味された業界最安の見積もりがiaeグローバルジャパンから届く流れだ。

 「iae留学ネット」は、準備にはお金をかけずに、留学そのものにお金をかけてもらいたいという思いから生まれた「質」を高めるワンランク上の留学支援サービス「iae留学ネット」だという。

 留学を検討する際には、アジア各国で築いたiaeグローバルの実績を元に、徹底的に無駄を省いたという「DIY型留学支援サービス」を利用してみてはいかがだろうか。

「iae留学ネットはこちら」

◆iaeグローバルとは?
アジア各国で海外留学の支援を行う国際的な留学エージェント。
・海外教育機関が選ぶ優良留学エージェントアワード アジア地区最優秀賞 4度受賞(StudyTravel Star Awards)
・トビタテ!留学JAPAN、奨学金プラン対応
・世界13か国に70拠点を展開するアジア最大の留学エージェントグループ
・毎年2万人を超える留学生を支援
・語学学校から大学まで世界700校以上の教育機関と提携

提供元:iaeグローバルジャパン

《田口さとみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集