アメリカ発!週末「クリーンイーティング」って知ってる?

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし

アメリカ発!週末「クリーンイーティング」って知ってる?
アメリカ発!週末「クリーンイーティング」って知ってる? 全 1 枚 拡大写真

オリジナルサイトで読む >

アメリカ発!週末「クリーンイーティング」って知ってる?

外食続きで胃が疲れ気味だったり、体が重く感じる人は「クリーンイーティング」を取り入れることをオススメする。アメリカ発のムーブメントで、本来の体調を取り戻すのに役立ちそうな食事方法を紹介する。

1. 体の中がすっきり!クリーンイーティングとは

クリーンイーティングの定義は、できる限り自然に近い食品を食べる食事のスタイルで、カロリー制限や断食など一過性のものではなく、食事のポリシーのようなものだ。現代では外食やスーパー、コンビニの食事が一般的になり、我々の周りには添加物や加工食品が溢れている。クリーンイーティングは、それらをなるべく排除し、体に優しい食材を選ぶ食事方法である。

2. 食べない方がいい食材とは!?

クリーンイーティングにおいて、食べない方がいい食材は、基本的に消化の負担が大きいものと覚えよう。添加物や塩分糖分が多く含まれる加工食品、精製された小麦や砂糖などが代表的。精製されたものがよくない理由は、加工の過程で化学物質を使うからだ。食品では、裏の食品成分表のラベルを見た時に、知らない化学物質が入っているものは避けたい。飲み物は、アルコール(たいてい添加物が入っている)、炭酸飲料、果汁100%でないジュースなどが避けるべきとされている。

3. 積極的に摂りたい食材とは!?

では、摂った方がいい食品はというと、できるだけたくさんの野菜と良質な油、自然に近い環境で育てられた肉、少しのフルーツだ。米などの穀物もなるべく精製されていないものがいい。飲み物は、水やお茶などを多めに摂ろう。調理方法も、サラダやスチームなど、シンプルなものが好ましい。

結論

いきなり全てをクリーンイーティングに変えることはなかなか難しいだろうが、自分の意思で食事を選べる週末や朝食などに試してみてはいかがだろうか。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/