進研ゼミ高校講座、Amazon Alexaに対応…化学・世界史を提供

 ベネッセコーポレーションが展開する高校生向け通信教育は2018年3月27日から、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応する学習コンテンツの提供を開始した。

教育・受験 高校生
「放課後、わたしと化学1問1答」「地球一周!聞き流し世界史」の利用方法
「放課後、わたしと化学1問1答」「地球一周!聞き流し世界史」の利用方法 全 7 枚 拡大写真
 ベネッセコーポレーションが展開する高校生向け通信教育「進研ゼミ高校講座」は、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応する学習コンテンツの提供を2018年3月27日から開始した。

 「Amazon Alexa」とは、声による操作で常にハンズフリーで利用できるスマートスピーカー「Amazon Echo」の頭脳にあたる部分。Amazon Alexa向けに、現在600以上の「スキル」と呼ばれるコンテンツが提供されている。「進研ゼミ」がAmazon Alexa対応の学習コンテンツを提供するのは今回が初めて。提供した科目は化学と世界史の2科目。

 利用方法は、事前にパソコンまたはスマートフォンでAlexaアプリをダウンロードし、Amazonアカウントを使って設定ページまたはAlexaアプリにログイン。スキル一覧から「進研ゼミ高校講座」の「放課後、わたしと化学1問1答」と「地球一周!聞き流し世界史」を有効にする。その後、Amazon Echoに「アレクサ、進研ゼミの化学をひらいて」などと話しかけるだけで学習を始めることができる。

化学の学習スキル「放課後、わたしと化学1問1答」:問題出題例
画像:化学の学習スキル「放課後、わたしと化学1問1答」

 化学の学習スキル「放課後、わたしと化学1問1答」は、高校の化学クラブ入部を目指すストーリー設定。Alexaに話しかけることで、センター試験基礎レベルの問題を一問一答形式で学習することができる。2回連続で間違えるとチャレンジは終了する。100問連続正解すると、憧れの先輩のいる化学クラブに入部できる設定になっている。そのほか、全国のユーザーと連続正解数を競うこともでき、「進研ゼミ高校講座」が厳選した問題を楽しみながら学習できる仕様。

 世界史「地球一周!聞き流し世界史」では、センター試験基礎レベルの世界史の重要用語が問題と解答をセットで聞き流しながら暗記することができる。地域ごとにステージが分かれており、地理感覚をつかみながら歴史を整理することができる。学習内容はスマートフォンなどと連携し、振り返りも可能。また、スマートフォンなどに学習した地域に関連するキャラクターから、その国ならではの豆知識が記載されたメッセージカードも届く。

 今後、「進研ゼミ高校講座」では利用者の反応を踏まえながら、化学や世界史以外の学習コンテンツ提供も検討していく予定だという。

《桑田あや》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集