ここでは、川や池の水の観察や水質検査のやり方を紹介。自由研究テーマ選定の参考にしていただきたい。
身近な水を調べよう
【水・川(4年生)】 調査
対象学年:4~6年生 むずかしさ:★★ 所要時間:3時間
私たちの身近な水環境はどうなっているのか、川や池の水は汚れているのか、観察や水質検査で調べてみよう。
用意するもの

バケツ ひしゃく 500mL ペットボトル数本(あらかじめ洗ったきれいなもの) プラスチックカップ(プリンカップなどを洗ったものでもよい) ロープ(ひも) ろうと 温度計 バインダー 記録用紙 筆記用具(マジック) メジャー ビニルテープ(白) パックテスト(R)(COD)
調査のやりかた


わたしたちのまわりには、どんな水があるかを調べてみよう。家のまわりの川や用水路のほか、家の中にも水道水やミネラルウォーターがあるね。家の中にある水のリストをつくったり、家のまわりの地図をコピーして、家のまわりにある水の場所を探してチェックしてみよう。



川を観察して、シートに記録する。シートには、川の名前、調査した日時、気温、水温、水の色、におい、まわりのようすなどを記録しよう。事前に記録シートをつくっておくといいよ。水の色や水量、川の全体像、まわりのようすがわかるように、写真で記録してもいいね。


バケツやひしゃくで水をくむ。なるべく川のまん中で水をくむこと。川の水に手がとどかないときは、ロープを結びつけたバケツでくむとよい。




水をペットボトルの口いっぱいに入れてフタをする。ビニルテープでラベルをつくり、川の名前を書いてはっておく。水をカップに少しとり、色いろやにおいを観察しよう。
ためしてみよう!
チャレンジ1
パックテスト(R)(COD)を使って水質検査をしてみよう。CODとは、水中の有機物(汚れのおもな成分)が化学的に消費される酸素量をあらわし、水中の有機物の量のめやすになり、汚れぐあいがわかる。


※お問い合わせは共立理化学研究所(https://kyoritsu-lab.co.jp/)まで。

1 くんできた水をカップにうつす。

2 チューブの先の黄色い糸を引ひきぬく。

3 穴を上にして、指でチューブをおりたたみ、中の空気を出す。

4 穴を水に入れ、指が水にふれないようにして半分くらいまで水を吸いこむ。

5 かるくふり、指定の時間がたったら標準色の上において色をくらべる。
チャレンジ2
おいしい水とはどんな水だろう。くんですぐの水道水やふっとうさせた水、浄水器を通した水、ミネラルウォーターなど、いろいろな水を家族で飲みくらべてみよう。ボトルのラベルにはってある成分表を見てちがいを調べてみよう。

調査でサイエンス
地球上に水があったおかげで生命が生まれ、生物のすめる環境がつくられました。水道水や身近な川を知るために、水辺に出かけて調べることはとても大切です。水道水のもとは川の水ということを知って、川の水や環境について考えてみましょう。
発表のためのまとめ
家のまわりや家の中の水リストをつくってみよう。身近な川などを写真にとり、調査したデータや感想とともに水環境マップをつくるのもいいね。飲みくらべた水の感想も表にしてみよう。
発行:永岡書店
<著者プロフィール:NPO法人 ガリレオ工房>
教師を中心にジャーナリスト、研究者、学生などで構成する科学実験の研究・開発グループ。そのユニークで独創的なアイデアや方法は、各界で高い評価を受けている。雑誌・新聞などでの発表のほか、テレビの科学番組にも企画協力している。また、全国各地での実験教室やサイエンスショーも手がけている。2002年に吉川英治文化賞受賞。同年NPO法人として認可される。