【夏休み2018】おもちゃで理科実験、タカラトミー自由研究

 タカラトミーは2018年の夏休みにあわせ、Webサイト内に特設コンテンツ「米村でんじろう監修 おもちゃde自由研究」を公開している。米村でんじろう氏の弟子である、「サイエンズ」の「イッチー」と「えびちゃん」と一緒に、4つの自由研究に挑戦できる。

教育・受験 小学生
タカラトミー「おもちゃde自由研究」
タカラトミー「おもちゃde自由研究」 全 1 枚 拡大写真
 タカラトミーは2018年の夏休みにあわせ、Webサイト内に特設コンテンツ「米村でんじろう監修 おもちゃde自由研究」を公開している。サイエンスプロデューサー・米村でんじろう氏の弟子である、「サイエンズ」の「イッチー」と「えびちゃん」と一緒に、4つの自由研究に挑戦できる。

 公開されている自由研究テーマは、「音で動く!?」「磁石で走る!?」「空気大砲!?」「ゴムの不思議」の4つ。タカラトミーのおもちゃを利用した楽器作りや理科実験の方法を紹介している。

 テーマはすべて「イッチー」と「えびちゃん」による動画説明が公開されており、手順や実験成功のようすを参照できる。実験に登場したタカラトミーのおもちゃの機能や特長は、「商品詳細」をクリックすると確認できる。

 なお、実験に出てきたタカラトミーのおもちゃは、「プラレール ふえではしるぞ!笛コン E7系北陸新幹線かがやき」「トミカ No.95 ロンドンバス」「リカちゃん人形 LD-01 すてきなリカちゃんギフトセット」「究極ゴム銃 Gショット G-03 ネイキッドドラゴン・C/G-04 ネイキッドドラゴン・CBK」の4種類。

 自宅にある場合は、おもちゃを活用した実験に挑戦してみてはいかがだろうか。

《佐藤亜希》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集