ジブン手帳キャンペーン結果発表、優秀作品に選ばれた6名の手帳術公開

 「あなたのジブン流ジブン手帳術を教えて!キャンペーン」の結果が発表されました。優秀作品に選ばれた方には非売品のジブン手帳カバーがプレゼントされるこのキャンペーン。多数の応募の中から選ばれた6名のジブン手帳マスターたちの手帳をのぞいて見ましょう!

趣味・娯楽 その他
tabecco96さんのジブン手帳の中身
tabecco96さんのジブン手帳の中身 全 9 枚 拡大写真
 「ジブン手帳」は、「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに開発された手帳。「あなたのジブン流ジブン手帳術を教えて!キャンペーン」では2018年7月23日から8月31日までの期間、2018年版ジブン手帳の記入ページを撮影した写真をツイッターとインスタグラムで募集。多数の応募の中からジブン手帳制作者の佐久間英彰氏とコクヨ社員が審査を行い選定された優秀作品にはオリジナリティあふれる手帳活用術とジブン手帳へのこだわりが見て取れます。今回は、優秀作品に選ばれた6名の手帳活用術を実際の手帳の中身と共にご紹介します。

王道のライフログとして活用する


 tabecco96さんは、色を多用せずにすっきりと見やすい手帳を実現。日記のようにその日1日のことを綴り、ラインや余白にはイラストや写真を貼ってデコレーションしています。


tabecco96さんの作品
tabecco96さんの作品



その時の気持ちも一緒に記録する


 keroyo37さんの手帳は、予定に加え、そのときの気持ちを吹き出しで楽しく表現。シンプルな中にもイラストで色をプラスしています。


keroyo37さんの作品
keroyo37さんの作品



自分だけのテーマを決めて記録する


 to2kakuさんの手帳は、「HAPPY PAID」をテーマに、その日自分でお金を支払って手に入れたコトやモノをイラストで表現。見返すたびに幸せな記憶が蘇ってきそうです。


to2kakuさんの作品
to2kakuさんの作品



蛍光マーカーをとことん使い倒す


 saki_panda0703さんの手帳は、予定別に色を替えながら蛍光マーカーで時間軸をなぞることで1日の予定を可視化。字を書き込み過ぎず、適度なイラストとカラーで見やすく仕上げています。


saki_panda0703さんの作品
saki_panda0703さんの作品



シールやマステで華やかに


 strawberry.tart5さんの手帳では、予定をシンプルに表現。シールやマスキングテープが華やかさをプラスしているほか、予定と予定の間のラインとしても活躍し、とても見やすく整理されています。


strawberry.tart5さんの作品
strawberry.tart5さんの作品



ダイエットの記録に活用する


 emain.orokkeさんは、手帳をダイエットの記録に活用。マンスリーに体重・体脂肪率・筋肉量を記入し、ガントチャートに数値をグラフ化。日々の変化を可視化することでモチベーションの維持に繋げています。


emain.orokkeさんの作品
emain.orokkeさんの作品


 いかがでしたでしょうか。優秀作品を参考に、みなさんもジブン手帳にジブンのすべてを書き込んでみませんか?


プレゼントの非売品ジブン手帳カバー
プレゼントの非売品ジブン手帳カバー

ジブン流ジブン手帳術、達人6名の手帳活用術を一挙公開

《inspi編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集