兵庫県立高、学校説明会など日程公表…中高生対象の留学フェアも

 兵庫県教育委員会は、中学生やその保護者などに向けた「2019年度オープン・ハイスクール」の日程をWebサイトに掲載した。また、7月15日には、県内の中学生・高校生を対象とした「兵庫県高校生留学フェア」を開催する。

教育・受験 中学生
兵庫県教育委員会「令和元年度(2020年度)オープン・ハイスクール等の実施について」
兵庫県教育委員会「令和元年度(2020年度)オープン・ハイスクール等の実施について」 全 3 枚 拡大写真
 兵庫県教育委員会は、中学生やその保護者などに向けた「2019年度オープン・ハイスクール」の日程をWebサイトに掲載した。また、7月15日には、県内の中学生・高校生を対象とした「兵庫県高校生留学フェア」を開催する。

 兵庫県では、中学校やその保護者、中学校の教員、地域住民などが高等学校の教育内容について理解を深めるとともに、中学生の進路指導の充実に資することを目的に、県立高等学校を開放するオープン・ハイスクール等を実施。教育委員会Webサイトに、2019年度における学区ごとに各校の日程・内容などを掲載。オープン・ハイスクールのほか、学校説明会学校案内、体験入学などが行われる。

 一覧では、各校の実施日、実施内容、申込方法などを掲載。たとえば、神戸高校は7月31日に総合理学科説明会(3年生による課題研究発表を含む)、8月22日と23日にオープン・ハイスクール、11月9日に学校説明会(オープン・ハイスクールと同じ内容)を実施。オープン・ハイスクールの内容は、生徒による学校紹介、施設見学、部活動見学となっている。8月22日と23日の参加希望者は、中学1・2年生が個別申込み、中学3年生が学校単位で申込みとなる。11月9日の参加希望者は、中学1・2年生を中心に学校単位で申し込む。申込方法はFAX・メールとなっている。

 なお、実施日が都合により変更になることや、学校の規模や参加者数などにより、中学1・2年生やその保護者の参加について対応できない場合がある。詳細については、各校のWebサイトで確認するか、直接高校に問い合わせること。

 そのほか、2019年度兵庫県高校生留学フェアが、2019年7月15日に開催される。高校生が留学をより身近なものとして捉えられるよう、海外留学に関する情報を提供し、国際的に活躍できるグローバル人材の育成を目的とした事業。高校在学中に留学を希望する県内の高校生・中学生とその保護者、高等学校関係者を対象としている。

 募集人数は120名、参加費は無料。当日は、海外進学コンサルタント・キャリアコンサルタントの西澤めぐみ氏による講演「高校生の海外留学の魅力」、高校留学体験者2名による発表、個別相談を実施する。

 参加には事前申込が必要。高校生とその保護者は、参加申込書を学校に提出。学校は参加希望者を取りまとめ、兵庫県教育委員会の留学フェア担当宛にメールまたはFAXにて送付する。中学生とその保護者は、兵庫県教育委員会の留学フェア担当まで直接電話で申し込むか参加申込書をFAXまたは郵送にて送付する。締切りは、2019年7月11日。詳細は兵庫県教育委員会Webサイトに掲載されている。

◆兵庫県高校生留学フェア
日時:2019年7月15日(月・祝) 10:00~12:00 開場9:30
会場:神戸国際会館 セミナーハウス9階 大会場(神戸市中央区御幸通8-1-6)
対象:高校在学中に留学を希望する県内の高校生・中学生とその保護者、高等学校関係者
定員:120名
参加費:無料
申込締切:2019年7月11日(木)
申込方法:
中学生とその保護者/申込先に直接電話にて申し込むか、参加申込書をFAXまたは郵送する
高校生ととその保護者/参加申込書を学校に提出し、各校が参加希望者を取りまとめて申し込む
申込先:兵庫県教育委員会事務局高校教育課 留学フェア担当

《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集