【高校受験2020】滋賀県公立高入試<社会>講評…知識の正確性が問われる

 2020年3月10日(火)、2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜が実施されたリセマムは、京進の協力を得て、学力検査「社会」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

教育・受験 中学生
2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜<社会>講評
2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜<社会>講評 全 1 枚 拡大写真
 2020年3月10日(火)、2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜が実施された。2020年3月6日に発表された全日制課程の出願者数は、学力検査定員6,379人に対し6,928人が志願し、志願倍率は1.09倍だった。学校別の志願倍率は、膳所1.50倍、守山(普通)1.24倍など。

 リセマムは、京進の協力を得て、学力検査「社会」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

滋賀県公立高入試<社会>講評(京進 提供)



大問1 地理「茶」 〔標準〕
大問2 歴史「政治と人々のくらしのようす」 〔標準〕
大問3 公民など「国際連盟と国際連合」 〔やや難〕

 大問構成は例年通りであった。記述問題は字数指定がなく、資料と関連付けて出題されているが、内容は基本的な知識を問うものも多い。因果関係を理解しながら学習をしておくことが重要となる。そのうえで、与えられた資料をきちんと使い切って解答をつくる練習を積んでおきたい。また、記号選択問題では、「すべて選びなさい」という問題に加え、「2つ選びなさい」という問題が出題された。知識の正確性が問われたと言える。語句問題は比較的取り組みやすく、得点したい問題であった。

---
 このレポートは2020年3月10日(火)に、速報として京進により作成されたもの。

 京進は関西・愛知を中心に全国で学習塾、個別指導教室を展開している。最新の脳科学に基づくオリジナル学習法であるリーチングメソッドは、自ら学ぶ力を育む学習法として高い効果を上げている。

協力:京進

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集