千葉県、初開催「親子料理コンテスト」簡単朝食レシピ募集

 千葉県は「親子料理コンテスト」のレシピを2020年8月3日から募集する。子どもが調理に関わり、千葉県産食材を使うなどし、忙しい朝でも簡単に作れる時短朝食レシピのコンテストとなっている。

生活・健康 小学生
親子料理コンテスト
親子料理コンテスト 全 2 枚 拡大写真
 千葉県は「親子料理コンテスト」のレシピを2020年8月3日から募集する。子どもが調理に関わり、千葉県産食材を使うなどし、忙しい朝でも簡単に作れる時短朝食レシピのコンテストとなっている。

 千葉県は、子どものころから朝食を家族とともに楽しく摂取することや、栄養バランス、地産地消、食に対する感謝の気持ちを意識できるよう、家庭における食育推進の働きかけとして、子どもと一緒に作る朝食のコンテストを初めて開催する。

 参加対象は県内の保育園・幼稚園・学校に在籍、または在住の3歳~6歳児・小学校1年~4年生の児童と保護者。募集するのは、「忙しい朝でも簡単に作れる時短朝食」のオリジナル料理1品のレシピと写真。条件は、「子供が調理に関わる」「千葉県産食材を1つ以上入れて、地産地消を意識する」「1品500円以内(2人分)で作れる」「調理時間は15分以内」の4つ。

 審査項目は、子どもが料理に親しむための工夫がされているか、地産地消が意識されているか、栄養バランス、再現・普及性、オリジナル性など。キャラクターをイメージした作品は応募できない。ただし、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」は使用できる。

 申込みは、Webサイトから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入して、完成した料理や子どもが調理しているようす(手元のみ可)などの写真3~5枚をメールまたは郵送で提出する。写真はデジタルデータ(JPEG方式)で保存しておくこと。入賞者にはチーバくんグッズや千葉県産食材をプレゼントする。また、入賞作品は千葉県のWebサイトや啓発資料、県民だよりに掲載するなど、食育啓発活動に活用する。募集期間は8月3日~11月30日。

◆親子料理コンテスト
募集期間:2020年8月3日(月)~11月30日(月)
対象:千葉県内の保育園・幼稚園・学校に在籍、または在住の3歳~6歳児・小学校1年~4年生の児童と保護者
募集内容:「忙しい朝でも簡単に作れる時短朝食」のオリジナル料理1品のレシピと写真
申込方法:Webサイトから申し込む

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集