文科省、経済的に困難な学生に対する支援依頼…大学の好事例も

 文部科学省は2021年3月5日、全国の大学・短大・専門学校などを管轄する自治体や法人等に対し、経済的に困難な学生等に対するきめ細かな支援についての依頼を文書で通知した。大学が独自に行った支援事例の紹介と合わせ、Webサイトでも公開している。

教育業界ニュース 文部科学省
各大学等における経済的に困難な学生を支援するための学校独自の支援事例(食料品・日用品の支援)
各大学等における経済的に困難な学生を支援するための学校独自の支援事例(食料品・日用品の支援) 全 1 枚 拡大写真
 文部科学省は2021年3月5日、全国の大学・短大・専門学校などを管轄する自治体や法人等に対し、経済的に困難な学生等に対するきめ細かな支援についての依頼を文書で通知した。大学が独自に行った支援事例の紹介と合わせ、Webサイトでも公開している。

 文部科学省では、新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に困難な学生等や、不安や悩みを抱える学生等に対してきめ細かな対応を行うようこれまでも関係各所に依頼し、取組みを支援してきた。学生を取り巻く環境は未だ厳しい状況にあり、年度末に向けて中途退学者数や休学者数がさらに増加することも想定されること、また中途退学や休学に至らないものの学生生活を送るうえで困難を抱える学生等がいることを想定し、今回改めて、経済的に困難な学生等に対する支援についての依頼を通知した。

リシードで全文を読む

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集