劇場版「オトッペ」10/15公開…キャスト陣よりコメント

2017年から“聴察”をテーマに放送されている『オトッペ』の劇場作品『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』が2021年10月15日に公開。公開決定にあわせて、千葉進歩、小原好美らキャスト陣からコメントが到着した。

趣味・娯楽 未就学児
『オトッペ』TVシリーズレギュラーキャスト(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 (C)NHK/オトッペ町役場
『オトッペ』TVシリーズレギュラーキャスト(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 (C)NHK/オトッペ町役場 全 2 枚 拡大写真
2017年から“聴察”をテーマに放送されている『オトッペ』の劇場作品『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』が2021年10月15日に公開。公開決定にあわせて、千葉進歩、小原好美らキャスト陣からコメントが到着した。

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』ビジュアル(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 (C)NHK/オトッペ町役場

『オトッペ』は、身の回りの音に耳を傾ける“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな毎日を描いた物語。番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画の再生回数は1億5千万を突破し、子供から大人まで幅広い人気を誇る。

本作の主役は、風のオトッペ・ウィンディ。謎の赤ちゃんオトッペ・リルと出会い、オトッペタウンのみんなとワイワイ、ドタバタの大騒動を繰り広げる。ウィンディのいとこ、西風のオトッペ・ウエスティも大活躍。楽しい歌がたくさん詰まった、子どもも大人も笑顔になるミュージカル映画だ。
今作には、ミュージカル映画として新しいキャラクターも続々登場するほか、テレビシリーズでおなじみのキャラクターたちもスクリーンに登場し、ストーリーを盛り上げる。

この度、テレビシリーズでもおなじみのオトッペたちを演じる千葉進歩、木内秀信、渡辺明乃、桐井大介、小原好美、大山鎬則、浅野まゆみ、志田有彩のキャスト8名から、映画化への歓喜のコメントが寄せられた。

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』は、2021年10月15日より全国ロードショー。

<以下、コメント全文掲載>


千葉進歩:メタルク/グラストン 役


ついにオトッペが映画化です。スクリーンから出てくるオトッペキャラ達を皆さんが観ている姿を想像すると感慨深いです。もちろんオトッペですから音も盛りだくさん!
素敵な歌あり感動あり笑いあり。きっとご家族皆さんでご満足いただけるのでないでしょうか。素敵と言えば、斎藤工さんが演じられたラララッタ大臣のお声を聴いたとき、斎藤工さんカッコイイと思いました。乞う!ご期待♪

木内秀信:ウッドウッド/フレイミー/ブックラーノ 役


朝夕の5分番組が、まさか映画化されるとは思っていなかったのでとても嬉しいです!
みなさんの応援のおかげです、ありがとうございます!
劇場版も楽しい仲間たちと、楽しい音が溢れていますので、どうぞご期待ください!

渡辺明乃:モータロン/マネスキー 役


オトッペが劇場に!!嬉しい!!すごくすごく嬉しい!!いつもの仲間たちに加え、超豪華なゲストの皆様・・・!私も完成版を見るのが楽しみです!!早く見たい!今回の劇場版は、いつものオトッペのらしさも勿論ありつつ、今回は胸がキュッと・・・あぁ・・・ダメです言えません・・・!!心をたっくさん動かして、一緒に歌ったり笑ったり・・・そんな風に楽しんでいただけたらいいなぁ、と思いながら演じさせていただきました。「ブロローン!みんなー!劇場で会えるまで、元気いっぱいで待っててねー!!ブローーン!」

桐井大介:ペッペラーノ/ポトレイン 役


「オトッペ映画化、めでたいぜペラりんちょ~♪」というわけで、ペッペラーノ・ポトレイン、2人とも登場していて嬉しい限り!今回、色んな場面で密かにアドリブを炸裂させていたりするので期待してね。
収録の休憩中、ウィンディの似顔絵を書いていたリル役の稲垣来泉さんを、ポトレインばりに微笑ましく見ていたのはここだけの話(笑)めっちゃ上手やった…。
パパ・ドント・クライ!
家族そろって見に来てね♪

小原好美:ウォッタ 役


ウォッタ役の小原好美です。
オトッペが映画化! そしてミュージカル?! 新しいキャラクターもいっぱい登場して、沢山の子ども達に楽しんでいただける作品になること間違いなしです♪ ウォッタは歌うのでしょうか?そしてウィンディはパパなのでしょうか?
オトッペの世界に皆さんも是非参加して楽しんでほしいなと思います! よろしくお願いします

大山鎬則:ドアモリソン/ウィンディパパ 役


映画館の大スクリーンでシーナやウィンディ達の活躍が見られるのが楽しみです!
私の演じるウィンディパパも劇中、歌っていますが、他のキャラクター達もオトッペタウンに降りかかる大騒動の中、たくさん歌っています!カラフルな映像と楽しい歌の数々が、ウィンディ達の活躍を彩って、楽しい映画になるのは間違いないと思います!
ウィンディたちがピンチを乗り越えるところを是非劇場で見て下さいね!

浅野まゆみ:カットン/ヒーヒー/ルールー 役


遠い日、お祭りの帰り道、父に負われて夢現の中感じた、心地良い振動を思い出しました。
たこ焼きにマヨネーズかけますか?かける派の・浅野まゆみです。
劇場版オトッペ「パパ・ドント・クライ」は、いつものタウンからスイスイーとはみ出しちゃう勢いの、エキサイティングなミュージカルです。チャラに出来ない事も多々ある世の中ですが、「きにしすぎると?おとなになっちゃうよ?♪」って事で!ほっこり楽しんで頂けたら幸いです。
世界中の子どもたち、もと子どもたちへ

志田有彩:ハナビート 役


あのオトッペが!!大きなスクリーンで!!大迫力で長編で!!一体どんな凄い話になるんだ!?とワクワクしておりました。思わずジーンと胸にくるシーンからリズミカルで面白いシーンまで盛りだくさん!個性的なキャラクター達が映画版でもところ狭しと大活躍。
映画館で是非!音とふしぎと絆に溢れた世界にどっぷり浸かってください!

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』
10月15日(金) 全国ロードショー

声の出演:井口裕香 久野美咲 稲垣来泉
千葉進歩 木内秀信 渡辺明乃 桐井大介 小原好美 大山鎬則 浅野まゆみ 志田有彩 MoeMi 福田充徳(チュートリアル)
渡辺江里子・木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)/斎藤 工/西島秀俊
クリエイティブディレクター:三浦竜郎・おおばる
監督:飯塚貴士  脚本:向田邦彦  音楽:吉田ゐさお 原案:NHK/オトッペ町役場
CGアニメーション:pHスタジオ  制作:ROBOT  配給:イオンエンターテイメント

(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 (C)NHK/オトッペ町役場

劇場版「オトッペ」小原好美、千葉進歩らレギュラーキャストよりコメントが到着!

《酒井靖菜》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集