美ら海水族館のサメ博士らによるオンライン教室6/26より

 TABICAを運営するガイアックスは2021年6月26日より、沖縄美ら海水族館のサメ博士らと共に、サメが大好きな子供たちを対象にしたオンライン教室「美ら海サメ博士教室」を開催する。月1回80分から90分のオンライン授業で、参加費は月額5,000円。

教育イベント 小学生
サメが大好きな子供たちを対象にしたオンライン教室「美ら海サメ博士教室」
サメが大好きな子供たちを対象にしたオンライン教室「美ら海サメ博士教室」 全 2 枚 拡大写真
 TABICAを運営するガイアックスは2021年6月26日より、沖縄美ら海水族館のサメ博士らと共に、サメが大好きな子供たちを対象にしたオンライン教室「美ら海サメ博士教室」を開催する。月1回80分から90分のオンライン授業で、参加費は月額5,000円。

 美ら海水族館がある沖縄県には5月23日から6月20日までの約1か月間、緊急事態宣言が発令され、県立博物館・美術館は休館、観光スポットの首里城公園や沖縄美ら海水族館も閉鎖している。沖縄美ら海水族館の2021年4月の入場者数はピーク時の約17%と、大きな経済的打撃を受けており、研究活動を縮小する等、さまざまな影響が出ている。「美ら海サメ博士教室」を開催し収益を活動費に充てることで、研究や種の保全活動を経済的に支援する。

 ゴールデンウィークに開催したオンラインイベントで、サメ博士クイズに参加した子供たちが専門用語を口にする姿を見て大人たちは驚いたという。そして、沖縄美ら海水族館のサメ博士である佐藤氏の「この子たちにハイレベルな学びを提供したい」という思いから、「美ら海サメ博士教室」の企画が立ち上がった。

 「美ら海サメ博士教室」は6月26日スタート。サメ博士とサメ化石博士2人による少人数制のオンライン授業で、毎月第3土曜日の夜に開催する。募集人数は先着30名。参加費は月額5,000円。これまでTABICAが開催した沖縄美ら海水族館とのオンラインイベントに参加したことある人が対象となる。参加申込はWebサイトにて受け付けている。

 5月29日午後7時からは、緊急事態宣言下に家族で楽しめるオンラインイベント「夜の沖縄美ら海水族館で体験する『ふしぎなサメ』の世界」を開催。「美ら海サメ博士教室」の体験版として、気軽に楽しめる内容になっている。参加費は500円。参加予約はWebサイトにて受け付けている。

◆美ら海サメ博士教室
開催日:毎月第3土曜日の夜(2021年6月26日19:00スタート)
開催形式:オンライン(Zoomを使用)
募集人数:先着30名
参加費:月額5,000円
申込方法:Webサイトにて受け付けている
参加条件:これまでTABICAが開催した沖縄美ら海水族館とのオンラインイベントに参加したことある人

◆オンラインイベント「夜の沖縄美ら海水族館で体験する『ふしぎなサメ』の世界」
日時:2021年5月29日(土)19:00~20:00
参加費:500円
予約方法:Webサイトにて受け付けている

《外岡紘代》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集