2021年夏にまつわる名前ランキング、同じ読みの男女1位は?

 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクスタは2021年6月11日、「2021年男女別 夏にまつわる名前ランキング ベスト15」を発表した。1位に選ばれたのは、男の子が「碧(あおい 等)」、女の子が「葵(あおい)」で、男女共に同じ読みが1位となった。

生活・健康 未就学児
2021年男女別夏にまつわる名前ランキング
2021年男女別夏にまつわる名前ランキング 全 2 枚 拡大写真
 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクスタは2021年6月11日、「2021年男女別 夏にまつわる名前ランキング ベスト15」を発表した。1位に選ばれたのは、男の子が「碧(あおい 等)」、女の子が「葵(あおい)」で、男女共に同じ読みが1位となった。

 「2021年男女別 夏にまつわる名前ランキング」は、2020年6月1日から2021年5月31日までの1年間に「無料 赤ちゃん名づけ」アプリ・Webサイトでアクセス数が多かった名前の中から、夏にまつわる名前をランキング化したもの。男女別に15位までを発表している。

 男の子の1位は「碧」。読みは「あおい」「あお」。2位「陽翔(はると 等)」、3位「葵(あおい)」、4位「湊斗(みなと 等)」、5位「一葵(かずき)」がランクインした。

 1位の「碧」は、2019年から3年連続で1位にランクイン。男女問わず人気の名前となっている。男の子のランキングでもっとも多かった漢字は、夏の日差しや太陽を連想させる「陽」で、5件の名前がランクインした。「みんなの名前の由来」のユーザーからの投稿には、「太陽のように周りを明るく照らし元気でいつもにこにこ笑う子に育ってもらいたい」といった声が寄せられている。その他、「夏」そのものの字を使用した15位「夏輝(なつき)」や、海を連想する4位「湊斗(みなと 等)」、9位「湊人(みなと)」、12位「渚(なぎさ)」等がランクインした。

 女の子の1位は「葵(あおい)」。男の子の1位「碧」同様、3年連続で1位に選ばれた。ついで、2位「澪(みお 等)」、3位「心陽(みはる 等)」、4位「彩葉(いろは 等)」、5位「陽菜(ひな 等)」が続いた。

 女の子のランキングでは、4位「彩葉(いろは 等)」、6位「心葉(ここは)」、11位「柚葉(ゆずは)」等、「葉」にまつわる名前がもっとも多く、5件ランクイン。「みんなの名前の由来」には、「美しく彩りある人生を。葉のように自分を成長させ続けられる子になるように」といった声が寄せられているという。男の子1位の「碧」は、女の子でも7位にランクイン。「渚(なぎさ)」も9位に選ばれる等、夏にぴったりの涼しげで爽やかな名前が男女共に使用されている傾向がみられた。

 「赤ちゃん名づけ」では、夏のほかにも季節にまつわる名前ランキングや、男女別の年間ランキング、ひらがなの名前ランキング、漢字一文字の名前ランキング等、赤ちゃんの名付けに関するさまざまなランキングを紹介している。

◆2021年夏にまつわる名前ランキング
【男の子】
1位:碧(あおい、あお)
2位:陽翔(はると、ひなと、ひなた、ひろと、あきと)
3位:葵(あおい)
4位:湊斗(みなと、かなと)
5位:一葵(かずき)
6位:朝陽(あさひ、あさ)
7位:碧斗(あおと)
8位:涼(りょう)
9位:湊人(みなと)
10位:陽太(ようた、はるた、ひなた)

【女の子】
1位:葵(あおい)
2位:澪(みお、れい、りょう)
3位:心陽(みはる、このは、こはる、みよ)
4位:彩葉(いろは、あやは)
5位:陽菜(ひな、はるな、はな、ひなな、ひなた、ひなの)
6位:心葉(ここは、ことは、このは、みつば)
7位:碧(あおい、みどり)
8位:雫月(しずく、しづき、しづく、なつき)
9位:渚(なぎさ)
10位:汐(しお)

《畑山望》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集