コロナ禍ひとり親世帯を支援…Yahoo!ネット募金

 ヤフー(Yahoo!JAPAN)はインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」に、新型コロナウイルスで生活に苦しむひとり親世帯を支援する募金窓口を紹介する「ひとり親世帯支援」特集ページの提供を開始した。

生活・健康 その他
Yahoo!ネット募金「ひとり親世帯支援」特集
Yahoo!ネット募金「ひとり親世帯支援」特集 全 1 枚 拡大写真
 ヤフー(Yahoo!JAPAN)はインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」に、新型コロナウイルスで生活に苦しむひとり親世帯を支援する募金窓口を紹介する「ひとり親世帯支援」特集ページの提供を開始した。

 「Yahoo!ネット募金」では、新型コロナウイルス感染拡大により困っているシングルマザーと子供に支援を行っている「ひとりじゃないよプロジェクト」をはじめ、各団体が開設している生活に苦しむひとり親世帯を支援する募金窓口を紹介するページの提供を開始した。ひとり親家庭の親子への食料支援や学習支援、こども食堂の運営、現金給付等さまざまな形で支援していく。

 厚生労働省(平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果)によると、ひとり親女性の年収は約200万で、ひとり親男性のおよそ半分。貧困率は5割を超えている。「ひとりじゃないよプロジェクト」が行ったアンケートでは、シングルマザーが現在非常に厳しい状況に置かれていることがわかった。

 「ひとりじゃないよプロジェクト」の呼びかけ人のひとり小島慶子(エッセイスト・タレント)はメッセージ「コロナ危機で困っているシングルマザーと子どもに支援を!」Webに掲載。

 「ひとり親世帯支援」特集ページで紹介している募金は、クレジットカード経由で100円から、Tポイントを使って1ポイントから寄付できる。

 「Yahoo!ネット募金」では、「『想い』を集めて『世界』を変える。より良い世界に変えることで、すべての人々を幸せに」というミッションのもと、今後も使いやすいプラットフォームの提供や多様な寄付先団体の情報提供を通じて、寄付文化浸透の促進を目指している。

 「Yahoo!ネット募金」はネット上で気軽に寄付ができるサービス。2004年に発生した新潟県中越地震をきっかけに開始した。国内外を問わず甚大な災害に対して寄付を行う“緊急災害募金”と、NPO等の団体が寄付を募る形態がある。緊急災害募金の中で、東日本大震災に対する寄付額は過去最高額の13億7,000万円以上にのぼった(現在は受付終了)。

◆「ひとり親世帯支援」特集ページ
募金の仕方:クレジットカード100円から、Tポイント1ポイントから

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集