「子供の能力を引き出したい」保護者向けオンラインセミナー、10/21より4週連続開催

 エキサイトは2021年10月21日より4週連続4回にわたり、保護者向けオンラインセミナー「塾だけでは変わらない?子どもの能力を引き出す親の意識改革!」を開催する。事前申込制、参加費は無料。

教育イベント 保護者
塾だけでは変わらない?子どもの能力を引き出す親の意識改革!
塾だけでは変わらない?子どもの能力を引き出す親の意識改革! 全 5 枚 拡大写真
 エキサイトは2021年10月21日より4週にわたり、全4回の保護者向けオンラインセミナーシリーズ「塾だけでは変わらない?子どもの能力を引き出す親の意識改革!」を開催する。事前申込制、参加費は無料。

 エキサイトでは、さまざまな悩みを24時間365日実績豊富なカウンセラーに電話相談できる「エキサイトお悩み相談室」を2007年より運営。以後14年間、悩みを抱える人々に寄り添っている。多岐にわたる相談の中には、就学児童をもつ保護者からの「家庭・家族」「人間関係」に関する相談実績もあり、現在、子供の将来に対する不安も寄せられているという。

 これからの時代を生きる子供たちには、社会に出て自立し豊かな人生を歩んでいくために、ひとりひとりの資質や能力を育むことが求められる。とりわけ「中学受験」は子供たちが自力で未来を切り拓くための一歩であり、親の関わり方によって大きく左右されるといっても過言ではない。コロナ禍、家族のおうち時間が増えたことは、子供のサポート時間が増えた一方で、家族間のコミュニケーションのストレス増幅にもつながっており、学習意欲を奪ってしまう危険性も伴っている。

 今回のセミナーでは、そんな「ガミガミ」「イライラ」を乗り越えるための親としての心構えや子供のやる気を引き出す親の正しい関わり方、効果的な学習方法などについて、4名の「受験のプロ」が伝授する。各回の概要は下記のとおり。

<第1回>10月21日にはプロ家庭教師・母親コーチの牧静氏が登壇。「成績の良い子の親に共通する3つの特徴」「勉強のハイリスク・ハイリターンとは」「子育てでは〇〇を変えなければ効果がない?」など、子育てではずすことのできない重要なポイントについて話される。

<第2回>10月27日は塾を経営し、心理カウンセラーの資格を持つ杉山奈津子氏が、能率的な勉強の仕方や暗記の方法のほか、どのように親が子どものメンタルを支え導き、自己肯定感を上げていくべきかについて解説する。

<第3回>11月7日は学習塾「歩成式受験研究所」を運営する平島啓介氏の「我が子を変革する親の在り方」の講演が予定されている。

<第4回>11月13日は個別指導塾テスティーを創業した繁田和貴氏が登壇。子供のやる気を引き出し、効率的に成績を上げ、中学受験を成功に導く「母親力」について語られる予定だ。

 いずれも開催時間は90分。参加費は無料だが、事前に申込みが必要。1開催あたり最大1,000名まで参加が可能となっているが、申込時点で上限に達し次第締め切る。

「塾だけでは変わらない?子どもの能力を引き出す親の意識改革!」概要


開催日時:
<第1回>2021年10月21日(木)10:30~ 
<第2回>2021年10月27日(水)10:30~ 
<第3回>2021年11月7日(日)14:00~ 
<第4回>2021年11月13日(土)10:30~
開催形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
申込方法:Webサイトより開催回ごと申込む
※申込みにはPeatixの無料会員登録が必要 
申込締切:各回開催日前々日(定員に達し次第締め切る)

「塾だけでは変わらない?子どもの能力を引き出す親の意識改革!」
詳細・申し込みはこちら

《編集部》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集