官庁自治体説明会のオンライン説明会2/13…東京アカデミー

 東京アカデミーは2022年2月13日、官庁・自治体説明会の説明会を開催する。官庁自治体説明会開催に先立ち、参加前に準備すべきことや、参加後に試験対策に生かすべきこと等を説明する。

教育・受験 大学生
「開催まであと6日!官庁・自治体説明会の歩き方」
「開催まであと6日!官庁・自治体説明会の歩き方」 全 3 枚 拡大写真
 東京アカデミーは2022年2月13日、官庁・自治体説明会の説明会を開催する。官庁自治体説明会開催に先立ち、参加前に準備すべきことや、参加後に試験対策に生かすべきこと等を説明する。

 官庁・自治体説明会とは、官公庁や自治体の現職公務員や人事担当者から、仕事内容やそのやりがい等を直接聞くことができる説明会。参加することによって、多岐にわたる公務員の仕事について、仕事内容や採用までの流れ、試験のポイント、求める人材等を知ることができる。

 2022年も2月より、数多くの官庁・自治体で説明会が開催されているが、それに加えて今回は初企画として官庁・自治体説明会の説明会「開催まであと6日!官庁・自治体説明会の歩き方」が開催されることになった。官庁・自治体説明会への参加にあたり、事前に準備すべきことや、参加後の試験対策への活用法等について知ることができる。

 過去には、官庁自治体説明会で話の出た内容がそっくりそのまま試験に出題されたことがあり、また大臣や県知事、市町村長の変わった官庁自治体は、政策が大きく変わることがある。さらにデジタル庁等、新しく創設された省庁もある。そのため、インターネットに散在する過去の動画や情報ではなく、リアルタイムの情報を確認することが必要である。

 官庁・自治体説明会の説明会「開催まであと6日!官庁・自治体説明会の歩き方」はオンラインで行われ、参加は無料。東京アカデミーの受講生以外も参加できる。官庁・自治体説明会に参加する人はもちろんのこと、参加を迷っている人にもおすすめできる。

◆「開催まであと6日!官庁・自治体説明会の歩き方」
日時:2022年2月13日(日)13:00~14:00
会場:オンライン(Zoom)
対象:高校生・大学生・社会人・フリーター等、誰でも
参加費:無料
申込方法:Webサイトより申し込む

《木村 薫》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集