新生活を安心して迎えるために…「学生あんしんパスポート」特別支援学級プランも登場

 待ちに待った新生活準備、お子さまの「もしも」の事故に備える傷害保険も忘れず検討したい。幼稚園児から大学生・専門学校生までのそれぞれの学齢に応じた補償を提供している損険ジャパンの担当者に自社のサービス「学生あんしんパスポート」の特徴について聞いた。

生活・健康 保護者
PR
通学中の事故にも対応、新生活を安心して迎えるためのお守り的存在「学生あんしんパスポート」
通学中の事故にも対応、新生活を安心して迎えるためのお守り的存在「学生あんしんパスポート」 全 2 枚 拡大写真
 今年の入学試験のシーズンもピークを過ぎた。お子さまが待ちに待った春からの新生活に心を躍らせる一方で、あれやこれやの手続きに奔走している保護者も多いだろう。そんな中、つい見落としがちなのがお子さまの「もしも」への備え、すなわち通学や学生生活、課外活動での事故に備える傷害保険ではないだろうか。

 そこで、本記事では大学生・専門学校生のみならず、中学・高校生、幼稚園児・小学生それぞれを対象とした損害保険を提供している損保ジャパン担当者にサービスの特徴について聞いた。

時代に即した補償内容を提供



 援助会の学生総合保障制度(傷害総合保険)「学生あんしんパスポート」は、卒業までの学生生活を24時間補償してくれる。主な内容は以下の通りだ。
※「学生あんしんパスポート」とは、学生総合保障制度(傷害総合保険)のペットネーム

自転車保険義務化対応


 他人に法律上の賠償責任を与えた場合、本人だけでなく家族も補償。保険金額は無制限(日本国外は最高1億円まで)で、全国事故対応ネットワークによる示談交渉サービス付き(日本国内のみ)。詳しくは過去記事を参照のこと。

病気・ケガの補償


 学校の休憩時間や、部活動などの課外授業で発生したケガや、新型コロナウイルス等特定の感染症(COVID-19)にも対応。

育英費用補償


 事故により扶養者に万ーのことがあった場合の育英費用も補償。

GIGAスクール対応


 学校配布のデジタル端末の破損などの賠償も補償。

 「学生あんしんパスポート」には、withコロナの新生活に必要なサービスが多くラインアップされている。また前倒しでの実施となった「GIGAスクール構想」において1人1台の端末が整備されているが、端末を持ち運びの際に故障するのではといった不安にも備えられるのは、特にお子さまが低学年であればあるほどありがたいのではないだろうか。

 また、子供たちの間のコミュニケーション手段としても定着した感のあるSNS。「SNS上でいわれもない誹謗中傷にあって精神的苦痛を受けた」「いじめにあい、登校拒否の状態になった」などの法的トラブルにつながることもある。「学生あんしんパスポート」では関連する補償のオプションも充実しており、SNSトラブル時等の弁護士費用をサポートしてくれる、「弁護のちから」を備えているのでそんな時でも安心だ。

従来よりも便利に、使いやすいサービスにアップデート



 長引くコロナ禍、次々に登場する変異株の影響で、外出を控える、訪問先を限定し滞在を短時間に調整するなど、行動に何らかの制限をかけているご家庭は多い。とは言え、こうした状況下であっても新しい生活に向けての準備は待ったなしであり、日々何かと忙しい保護者にとっては、時間的にも精神的にも負担は少なくないであろう。その課題を解決するため「学生あんしんパスポート」はストレスなく加入できる方法を複数用意している。

 損保ジャパン担当者は「学生を被保険者とする傷害保険への加入は、進学先の学校を通して行うことが多く、アナログな手続きが多いものですが、学生総合保障制度(傷害総合保険)の『学生あんしんパスポート』はWebでの申し込みと決済が可能です」と語る。

 補償内容そのものだけでなく、非対面・非接触で契約を完結することができる「Web契約サービス」は、時代のニーズに合ったものと言えよう。なお、決済については、2022年4月1日よりコンビニや郵便局での払込も可能になるといい、利用者の利便性がますます高くなる。

すべてのお子さまと家庭に安心を



 「学生あんしんパスポート」で特筆すべきは、特別支援学級に通うお子さま向けの補償内容を有していることだろう。てんかんなどの持病を持っていても加入ができるという(決済はクレジットカードのみ)。

 「例えば、お子さまの障がい特性によっては、パニックに陥ってしまったことで、対物・対人の事故を引き起こしてしまうこともあります。具体的には、ガラスを割ってしまった、ピアノなどの備品を壊してしまった、先生の眼鏡を急に掴んで壊してしまった、他の生徒の文房具を壊してしまったといった物損や、暴れて他の生徒をケガさせてしまったなどです。しかしこれらは、通常の学生総合保障制度を含む賠償責任保険では支払い対象外となります。『学生あんしんパスポート』では、こうした特別支援学級に通うお子さま特有のケースもカバーします。学校内にとどまらず、放課後デイサービス利用時や普段の生活で、同じようにパニックが原因となり起こってしまった事故についても同様に、幅広くサポートします」(損保ジャパン担当者)。

「学生あんしんパスポート」特別支援学級

 幅広い年齢に対応し、さまざまなケースを想定して用意されている「学生あんしんパスポート」。新生活、お子さまが安心して羽を広げるためにも、保護者の責任として万全の備えを検討してみてはいかがだろうか。

「学生あんしんパスポート」大学生・専門学生プラン
「学生あんしんパスポート」幼稚園~高校生プラン

※本ページは学生あんしんパスポートの概要を説明したものです
【取扱代理店】ワイズ・プランニング
 受付時間:(月)~(金)9:00~17:00
 住所:〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町33-1
 電話:0570-015-045
【引受保険会社】損害保険ジャパン株式会社
承認番号:SJ21-15783
承認日:2022/02/25

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集