寅年にまつわる名前ランキングベスト10、明治編の1位は?

 名前等に関するリサーチやアプリを提供しているリクスタは2022年3月23日、「家系図by名字由来net」や「みんなの家系図Web」より、2022年の干支「寅年」にちなんだ「寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10~明治編~」を発表。ベスト1は「とら」だった。

趣味・娯楽 その他
寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10~明治編~
寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10~明治編~ 全 2 枚 拡大写真
 名字・名前・寺社情報に関するリサーチやアプリを提供しているリクスタは2022年3月23日、「家系図by名字由来net」や「みんなの家系図Web」より、2022年の干支「寅年」にちなんだ「寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10~明治編~」を発表。ベスト1は「とら」だった。

 「寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10~明治編~」では、家系図に登録されている明治時代の日本人の名前より「寅」「虎」「とら」「トラ」の字を含む名前をデータ抽出し、件数の多い順にランキングにした。「寅」と「虎」の漢字のみ異なる名前については、合算した件数で集計している。集計日は2022年3月18日。総登録件数は5万38件。

 ランキングによると、明治時代に名付けられた「寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10」の第1位は、「とら」で86件だった。登録されているすべてが女性の名前として登録されており、抽出対象となった女性の名前111件(「寅」「虎」「とら」「トラ」の字を含む名前)の約77%を占めた。第2位は「寅吉・虎吉(とらきち)」で、登録件数は58件。第3位は「寅雄・虎雄(とらお)」で、登録件数は16件だった。

 登録されている名前を男女比でみると、 「寅」「虎」「とら」「トラ」のつく名前の男女それぞれの件数は、男性が245件、女性が111件で、男性が女性の2倍以上となった。女性の名前では、第1位の「とら」や、第10位の「トラノ」等、ひらがなやカタカナの名前が、全体の約91%を占めている。

 明治生まれの有名人で名前がランクインしているのは、童謡「金太郎」の作曲家「田村 虎蔵(たむら とらぞう)」氏や、「ベゴニアの畠」等の作品を残した洋画家「児島 虎次郎(こじま とらじろう)」氏等があげられる。

 ランキングベスト10は以下の通り。詳細は、「無料赤ちゃん名づけ」のWebサイトより確認できる。

◆寅年干支にまつわる名前ランキングベスト10~明治編~
1位:とら(とら)
2位:寅吉・虎吉(とらきち等)
3位:寅雄・虎雄(とらお等)
4位:寅一・虎一(とらいち等)
4位:寅蔵・虎蔵(とらぞう等)
4位:寅之助・虎之助(とらのすけ等)
7位:寅太郎・虎太郎(とらたろう等)
8位:寅治・虎治(とらじ等)
8位:寅次郎・虎次郎(とらじろう等)
10位:トラノ(とらの)

《木村 薫》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集