ID学園、通信制高校初「U.S.デュアルディプロマプログラム」導入

 郁文館夢学園が運営する広域通信制高校「ID学園高等学校」は、日本に在住し、ID学園に在籍しながらオンラインでアメリカの高校卒業資格も同時に取得できる「U.S.デュアルディプロマプログラム(DDP)」を、国内の通信制高校で初めて導入した。

教育・受験 高校生
ID学園高等学校(イメージ)
ID学園高等学校(イメージ) 全 3 枚 拡大写真
 郁文館夢学園が運営する広域通信制高校「ID学園高等学校」は、日本に在住し、ID学園に在籍しながらオンラインでアメリカの高校卒業資格も同時に取得できる「U.S.デュアルディプロマプログラム(DDP)」を、国内の通信制高校で初めて導入した。

 ID学園を運営する郁文館夢学園は、「子どもたちに夢を持たせ 夢を追わせ 夢を叶えさせる」という教育目的のもと、独自のキャリアプログラム「夢教育」を通じて、「人間力」「学力」「グローバル力」の3つの力の育成に力を入れている。

 ID学園では最大1年間海外留学をする「グローバルコース」があり、留学を通じて人間力・語学力・グローバル力を高める生徒もいるが、中には海外大学への進学を検討する生徒もいる。今回のDDP導入により、ID学園に在籍しながら日本とアメリカ2つの高校卒業資格も取得することが可能となり、協力校からの指定校推薦を得る等、より安心かつ万全な状態で海外大学への進学を決定することが可能となる。

 DDPを卒業するためには24単位が必要となり、その内の6単位(9科目)はDDPで履修する必要がある。履修時間に加え、すべて英語で行われる授業を理解するために英語での予習や復習の時間も求められる。ID学園は通信制・単位制高校のため、全日制高校に比べて拘束される時間が少なく、自由な時間をDDPの学習にあてる等、時間を有効に使うことが可能。どこにいてもパソコンを利用してDDPの学習を進められるという環境も、ID学園を通じてDDPに参加するメリットになるという。

 DDPに参加することで、日米の高校卒業資格を同時に取得することができるだけでなく、全米ハイランキング(トップ5%)19大学への推薦入学資格、全米200大学が加盟する給付型奨学金制度(授業料最大60%免除)の参加資格を得ることができる他、帰国子女入学枠を設ける国内大学への進学が可能になる。また、ハーバード大学との特別プログラム等、世界最先端のハイレベルな学びを受けることができる。

 DDPは、アメリカの名門進学校「プロビデンス・カントリー・デイスクール(PCD)」とアメリカの高校教育オンラインプログラムを世界4か国で推進する「ハドソン・グローバル・スカラーズ(HGS)」が共同開発したオンラインスクール「PCDグローバルキャンパス」との提携により実施。「PCDグローバルキャンパス」JAAC日米学術センターが運営にあたる。

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集