【夏休み2022】自由研究に…アイダ設計オンライン工場見学

 アイダ設計は、小学校の夏休みに合わせて7月21日~8月31日の期間限定で、茨城県坂東市にあるアイダ設計のプレカット事業部茨城工場のようすをオンラインにて公開する。

教育イベント 小学生
オンライン工場見学
オンライン工場見学 全 3 枚 拡大写真
 アイダ設計は、小学校の夏休みに合わせて7月21日~8月31日の期間限定で、茨城県坂東市にあるアイダ設計のプレカット事業部茨城工場のようすをオンラインにて公開する。

 プレカット事業部茨城工場のデザインは建築家の宮下信顕の監修を受け、木材加工のプロセスそのものを建築化する事がデザインの手がかりとなっている。プレカット技術の高さ=住宅品質の高さを象徴するものとして外観からインテリアの細部に至るまで一貫したデザインを展開している。

 プレカットとは、家を建てる際の木材をあらかじめ切っておくこと。アイダ設計のプレカット事業部茨城工場では、最新鋭の加工機を導入し、さまざまなデザインや間取りに対応した特殊加工が可能になった。また、生産管理システムの導入や機械の自動化により、加工精度の向上と省人化を実現した。今回は、より多くの子供たちにアイダ設計のプレカット技術を見て、職業や社会に触れてもらいたいという思いから、夏休みの期間限定で、プレカット事業部茨城工場のようすをオンライン公開する。オンライン工場見学ではプレカット工程を、テロップやイラストを入れながら案内人がわかりやすく説明する。また、木材をたっぷり使った自社施工の事務所棟等、工場のイメージを一新するような、国内外の建築・デザイン賞を受賞する高い評価の建築デザインを臨場感ある360度映像で見ることができる。

 オンライン工場見学では、見学して学んだことを記録できるよう「自由研究レポート」を用意しており、クイズ問題等も交えながら工場をより身近に感じ、「プレカット」にまつわる知識をより深めることができる。また、今回夏休み特別企画として、アイダ設計公式マスコットキャラクター「アイダコツミくん」がオンライン工場見学の動画内に何匹いるか見つける「コツミくんをさがせ」という企画を実施する。正解者の中から抽選で8名に「日本三大ブランド和牛セット(900g)」が当たる。

◆オンライン工場見学
日時:2022年7月21日(木)~8月31日(水)
実施方法:オンライン動画配信
※申込不要

《千葉 智加》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集