【夏休み2022】食べて学ぶSDGs、自由研究テーマも公開…味の素

 味の素は、この夏、AJINOMOT PARK内に子供たちの夏休みの自由研究にピッタリな2つのWebサイトを公開した。13のテーマの自由研究も紹介している。

教育・受験 小学生
食べて!学んで!SDGs
食べて!学んで!SDGs 全 2 枚 拡大写真
 味の素はこの夏、AJINOMOT PARK内に子供たちの夏休みの自由研究にピッタリな2つのWebサイトを公開した。13のテーマの自由研究も紹介している。

 味の素は、おいしく食べて健康づくり"Eat Well,Live Well."の一環として、地域の食と健康の課題解決を目指している。また、2030年までに10億人の健康寿命を延伸し、環境負荷を50%削減するというアウトカムを目標として掲げている。

 今回、子供たちの夏休みの自由研究にピッタリな2つのWebサイトを公開した。味の素グループ製品を基軸として食にまつわるSDGsを楽しく学べて、家族みんなでSDGsを考えるきっかけにもなる「食べて!学んで!SDGs」と、野菜に興味を持ち、好きになるきっかけとして、2021年に公開したWebサイトに今年は新たに5テーマを追加した「ヤサイってオモシロい!『野菜で自由研究』」を公開。これからの地球環境や社会課題について考えることや、家族で楽しくおいしく学べる内容となっている。

 「食べて!学んで!SDGs」は、SDGsの言葉の理解を深める「サステナブルってなんだろう?」や、SDGsの目標を達成するために味の素グループが地球の環境を守り、世界中の人に栄養と健康を届けるために行っている取組みを紹介する「食生活とSDGsを考えよう」、食に関する自由研究のテーマを紹介する「自由研究のテーマをえらぼう!」について掲載。自由研究のテーマには「うちのフードロス調査隊」や「地球をすくうエコなクッキング」など6テーマが紹介されている。

 「ヤサイってオモシロい!『野菜で自由研究』」は、「玉ねぎの皮でそめものデザイナー」や「キミだけの『野菜百貨事てん』をつくろう!」「味がシミシミ煮ヤサイのグルメ対決」等、13のテーマの自由研究が紹介されている。自宅にある野菜を使って、調べたり、実験したり、味くらべをしたり、親子で楽しく取り組めるテーマが盛りだくさんとなっている。

 また、自由研究のまとめには、「カンタンまとめ用紙」をダウンロードし、記入することでまとめ作業も円滑に行うことができる。さらに、子供向け・保護者向けに作業を行ううえでのアドバイスも掲載されており、参考にすることで、自由研究を親子で楽しむことができる。

子どもがどんどん食べる野菜レシピ エイムック
¥1,192
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《日高紋佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集