東京都「チルドレンファースト論点整理」の意見募集…8/31まで

 東京都は2022年7月29日、都政の政策全般を子供目線でとらえ直し、子供政策を総合的に推進するための「チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理」を公表。あわせて論点整理についての意見募集を開始した。8月31日まで都民の意見を募集する。

教育業界ニュース その他
チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理
チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理 全 4 枚 拡大写真
 東京都は2022年7月29日、都政の政策全般を子供目線でとらえ直し、子供政策を総合的に推進するための「チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理」を公表。あわせて論点整理についての意見募集を開始した。8月31日まで都民の意見を募集する。

 東京都は、「チルドレンファースト」の社会を実現するため4月に子供政策連携室を設置。子供政策のさらなる加速につなげていくため、取組みの現在地と政策強化に向けた具体的な方向を示した「チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理」を作成し、Webサイトで公表した。

 「チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理」では、「チルドレンファースト」を社会の共通認識にするための基本スタンスと政策展開のアプローチを明記。さらに、すべての子供の笑顔を育む子供政策の加速に向けて、既存の枠組みでは対応が難しいテーマごとに組成した6つのチームの実践的な取組み「ネウボラ的仕組み」「乳幼児期の集団生活」「子供目線によるセーフティ・レビュー」「ヤングケアラー」「ユースヘルスケア」「日本語を母語としない子供」について政策強化の方向性を示している。

 こうしたチルドレンファーストの子供政策に関する論点整理について、都民の率直な感想や意見を広く得るべく、意見募集を実施。都内在住・在勤・在学者からの忌憚のない意見を受け付ける。募集期間は7月29日~8月31日、Webサイトの応募フォームまたはアンケート用紙の郵送回収のいずれかで受け付ける。

 提出された意見は、個人を特定しない形で公表する場合がある。今後は、2022年度内を目途に、「チルドレンファースト」の視点から、未来を切り拓いていくための先進的な取組みや横断的な取組みを体系的に取りまとめた「こども未来アクション(仮)」を策定する予定。策定にあたっては、子供の参加や対話を通じて、当事者である子供の意見を幅広く取り入れていくとしている。

◆東京都「チルドレンファースト 子供政策の加速に向けた論点整理」意見募集
対象:都内在住・在勤・在学者
募集期間:2022年7月29日(金)~8月31日(水)
応募方法:Webサイトのアンケートフォームまたは、アンケート用紙を郵送で提出する
※郵送は当日消印有効
郵送先:東京都子供政策連携室子供政策連携推進部企画課(163-8001 東京都新宿区西新宿2丁目8番1号)

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集