【大学受験】総合型選抜専門塾AOI、メタバース校開校

 総合型選抜専門の学習塾AOIは、全国から通塾可能な「メタバース校」を2023年2月に開校した。メタバースの利点を最大限活用し、コロナ禍と学習環境の地方格差是正を目指す。

教育・受験 高校生
総合型選抜専門塾AOI メタバース校
総合型選抜専門塾AOI メタバース校 全 2 枚 拡大写真

 総合型選抜専門の学習塾AOIは、全国から通塾可能な「メタバース校」を2023年2月に開校した。メタバースの利点を最大限活用し、コロナ禍と学習環境の地方格差是正を目指す。

 総合型選抜専門塾AOIでは、コロナ禍以前の2018年よりオンライン校を開校し、総合型選抜(旧AO入試)に必要不可欠な、コミュニケーションや交流のできる環境を提供。講師に気軽に相談ができる「生徒専用オンラインチャット」の導入や、塾生と講師がオンライン上に集まる「オンライン自習室」等、オンライン上でも距離を感じさせない環境づくりを工夫してきた。

 コロナ禍の影響により、オンライン校に通った生徒から「講師への相談や質問を、チャット以上に気軽にできる環境があれば良かった」「工夫はしてくれていたが、もっと塾生同士での交流の場が欲しかった」等の声があがった。そのため、現在展開している東京、大阪、京都、兵庫、オンライン校のうち、オンライン校を「メタバース校」へ改名した。

 メタバース校では、AOIの実校舎に限りなく近い環境をオンラインに構築し、「通塾できるオンライン校舎」を実現した。バーチャル空間は、「会議室」「自習スペース」「メンタールーム」「交流スペース」「授業スペース」と5つの空間で構成。「自習スペース」では集中して勉強することができ、「メンタールーム」では講師に質問することができる等、より実校舎に近い環境となっている。「交流スペース」では、話したい人に近づくとカメラと音声で会話することが可能。周りと議論して意見を聞き、情報収集をする等、コミュニケーションが大切となる総合型選抜の入試に向け、メタバース空間で、自由にコミュニケーションをとることができる。


大学受験案内2023年度用
¥4,269
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《海野由宇》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集