子供英会話「明確な効果を感じなかった」保護者の約4割

 じゅけラボOnlineインターナショナルスクールJOIは2023年8月31日、英会話スクールや英語塾の効果に関するアンケート調査結果を公開した。学校や塾の英語の授業に対して4~6割の人が明確な効果を感じていないことが明らかになった。

教育・受験 小学生
英会話スクール、英語塾に通った結果、子供の英語力はどうなったか
英会話スクール、英語塾に通った結果、子供の英語力はどうなったか 全 5 枚 拡大写真

 じゅけラボOnlineインターナショナルスクールJOIは2023年8月31日、英会話スクールや英語塾の効果に関するアンケート調査結果を公開した。学校や塾の英語の授業に対して4~6割の人が明確な効果を感じていないことが明らかになった。

 英会話スクールや英語塾の効果に関するアンケート調査は、2023年4月14日から4月20日かけて、事前調査で「子供が英会話スクールまたは英語塾に通っている(通っていた)」と回答した大阪府の男女330人を対象にインターネットで実施した。

 英会話スクール、英語塾に通った結果、子供の英語力について、英語を話す、書く、読む、聞き取る各スキルにおいて、「伸びた」と感じる人は約14%~24%であり、一方で「あまり伸びなかった」や「まったく伸びなかった」と回答した人が合わせて約14%~21%となった。特に「英語を話す力」と「英語を書く力」においては「あまり伸びなかった」と「まったく伸びなかった」の合計がそれぞれ20.9%、20.6%となっている。大阪府では英会話スクールや塾に通って英語のスキル向上を明確に感じられなかったと感じている人が一定数いることがわかった。

 学校や塾の英語の授業のイメージについては、「英語を読む力が伸びる」「受験のための英語力がつく」などの各項目において、「とてもそう思う」の割合は15%以下で、「英語を話す力が伸びる(ネイティブな発音で話せる)」という項目ではわずか8.8%。また、「英語を書く力が伸びる」「先生の英語レベルが高い」と感じる人も限られており、「とてもそう思う」がそれぞれ11.5%、11.2%に留まった。

 本物の英語力(英語4技能)を身に付けることができるケンブリッジプログラムについての興味を聞いたところ、最多は、「国際基準の英語力を養成する事を前提としたプログラム」114名、ついで「生徒の英語力のレベルに合わせたクラス編成」101名、「ネイティブ講師の週4回+日本人トレーナーの週1回のパーソナルトレーニング」74名と続く。

 前問の特徴をすべて兼ね備えたスクールがあれば、大阪府では10.2%が受講を希望し、38.5%は料金が手頃であれば受講したいと回答している。興味を示している人も29.2%となった。「受講したい」「料金が安ければ受講したい」「興味がある」と回答した人に、英語教育サービスの費用について尋ねたところ、63.6%の人が毎月の費用は「2万円未満」と回答した。「2万円以上3万円未満」23.9%をあわせると、大阪府では約9割の人が3万円未満の価格帯を望んでいることがわかった。

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集