【とっておきの私立中学校2024】土浦日本大学中等教育学校…格差を乗り越え、国際社会に貢献できる人へ

 「中高6年間一貫教育を考える会」発行の中学受験情報誌『とっておきの私立中学校』と連携し、注目の私立中学校を紹介する本企画。本記事では、土浦日本大学中等教育学校を紹介する。

教育・受験 小学生
PR
【とっておきの私立中学校2024】土浦日本大学中等教育学校…格差を乗り越え、国際社会に貢献できる人へ
【とっておきの私立中学校2024】土浦日本大学中等教育学校…格差を乗り越え、国際社会に貢献できる人へ 全 6 枚 拡大写真

 2024年度の中学受験を目指すご家庭は、そろそろ第一志望校・併願校を決定する時期だろう。

 リセマムでは昨年に引き続き「中高6年間一貫教育を考える会」と連携し、お勧めの私立中学校をピックアップ。同会が発行する『とっておきの私立中学校』の中から抜粋して、注目校の魅力をお伝えしていく。

 本記事でご紹介するのは、土浦日本大学中等教育学校。茨城県土浦市にある中高一貫の共学校だ。学校長・堀切浩一先生からのメッセージの他、進路進学に対する考え方、特色のあるプログラム等を紹介する。

教育方針

「卓越」「公正」「相互依存」の育成

 本校では「多様化する世界において格差を乗り越え、国際社会に貢献できる人材の育成」を目指します。生徒には、「公正」な精神のもとで「卓越性」を達成すること、互いをリスペクトしながら「相互依存」の関係を構築して主張することを求めています。

 生徒には将来はこうありたい、ああしたいという「思い」を強くもち続け、それを「志」へと高めてもらいたい。自分の可能性をただひたすらに信じて努力する、人間の「思い」は意外にすごい力をもっているものなのです。

 また、データ・事実をもとに世界を正しく見る習慣を身に付けるためにも、それは事実であるのかというクリティカルシンキング、事実を読み解く批判的リテラシーを磨くこと、さらには異なった歴史や文化を相互理解し、尊重するために、多角的視点からものごとを見て考えること。それらの習慣を付けるためのグローバル教育を実践してまいります。

土浦日本大学中等教育学校長 堀切浩一先生

進路、進学に対する考え方は?

 通常クラスの生徒は、5年次より本人の希望をもとに文系・理系に分かれ進路指導を行っています。国公立・難関私大へは授業と朝・放課後・夜の課外に加え、1対1での指導も行い綿密なコミュニケーションがあるからこそ、国公立大、難関私立大への進路実現となっているのです。

 また、日本大学へは付属推薦制度を使って、希望者のほぼ100%が内部進学することができます。海外大学へは、5年次から海外大学クラスを設置。試験対策だけではなく、複雑な出願準備についても留学指導経験豊富な教員がサポートし、英・米・豪を中心に世界大学ランキング上位校にも合格者を出しています。今春卒業の15期生88名の約6割が国公立・難関私立大及び海外大学に合格しているのです。

英・米・豪を中心に世界大学ランキング上位校にも合格者を輩出

「土浦日本大学中等教育学校」進路情報

リンガフランカ Lingua Franca から多国籍文化を学ぶ

 リンガフランカとは、「母語が異なる人々の中で共通語として使われる言語」という意味で、「国際共通語としての英語」のことを指します。同校では、誰しもが英語使用者で英語学習者であるという考えのもと、ネイティブスピーカーになることを目標にはせず、自信を持った日本を代表する英語学習者を育てる方針です。

 さまざまな国から来た外国人の先生(なんと10名以上の先生がいらっしゃいます)が、自国の文化を紹介しながら、とりわけ多様性への対応力に腐心し、異なる背景をもつ人々との対話につながる英語の理解力と発信力の育成に努めています。

さまざまな国から来た先生が自国の文化を紹介。異なる背景をもつ人々との対話につながる英語力を育成

「土浦日本大学中等教育学校」異文化コミュニケーション

「科学的な知」を基盤に、国際社会に貢献できる人材を育成

 今まで3年次に選抜された「理系インタークラス」ですが、2024年度より1年次から導入される予定です。新1年生は5クラスのうち2クラスが理系インターの予定ということ。同クラスは、単なる「特別進学クラス」というものではなく、地球環境の悪化、経済格差の拡大など、現代社会に山積する問題を解決し、多様な立場をつなぐリーダーになることを目標として設けられました。

 その目標達成のために大きな役割を果たすのが「科学的な知」であり、「教科」で学んだことを基礎に、自分の興味・関心にしたがって「ゼミ」で科学的な研究を行い、それを生かして他者に貢献する「プロジェクト」を行っていくなど、「教科」「ゼミ」「プロジェクト」を有機的に連関させていくのです。

 ゼミは物理、化学、生物の基礎研究(自然科学)、機械制御(システム工学)、線虫の研究、人体のメカニズム(スポーツ健康科学)、社会心理学、ファイナンス(人文社会科学)など、4分野に分かれています。

「土浦日本大学中等教育学校」理数インタークラス

学校概要

所在地:茨城県土浦市小松ヶ丘町4-46
アクセス:JR常磐線「土浦駅」徒歩25分またはバス7分、8方面17路線のスクールバスを運行、つくばエクスプレス線「つくば駅」スクールバス20分
電話番号:029-835-3907(情報入試)

『とっておきの私立中学校2024』Web版をみる

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集