小1~高3対象、まなぶてらす「メタバース自習室」開始

 オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」は2023年10月27日より、6月から試験的に導入していた「メタバース自習室」を正式にスタートする。対象は小学生から高校生(浪人生も可)まで。利用料無料。事前登録が必要。

教育・受験 中学生
メタバース自習室
メタバース自習室 全 2 枚 拡大写真

 オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」は2023年10月27日より、6月から試験的に導入していた「メタバース自習室」を正式にスタートする。対象は小学生から高校生(浪人生も可)まで。利用料無料。事前登録が必要。

 ドリームエデュケーションのオンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」は2020年3月、コロナ休校にともない、子供たちが家での学習習慣を身に付けられるよう「ネットで自習室」をスタートした。

 「ネットで自習室」は、Zoomアプリを使い、カメラで勉強する手元を映して、自習するようすを見せあうオンライン上の自習空間。その後、2023年6月にインターネット上の仮想空間で自習を行う「メタバース自習室」をスタートさせた。

 「メタバース自習室」では、画面上に表示される図書館のような2Dの空間に入り、自分のアバター(キャラクター)をゲームのように操作して好きな席に着席する。席に着いたら勉強を始め、いつでも好きな時間に退室することができるという。

 自習室の機能には、自習室に参加した日数や学習した時間を自動で記録し、自身の学習を可視化する機能を装備。学習時間はランキングで掲示し、互いに努力を認めあう環境を構築する。

 勉強に疲れたら、自分のアバターを見守りの先生のアバターに近づけ、直接話をすることもできる。話しかけるのが苦手な生徒は、チャットでのやり取りも可能。見守りの先生は、メタバース自習室の使い方を教えるほか、わからない問題への質問にも対応し、学習全般のサポートを行うという。

 メタバース自習室の開室時間は平日午後6時~10時、土曜は午前9時~正午と午後6時~10時。日曜・祝日は閉室となる。利用料は無料。まなぶてらす会員であれば、小学1年生~高校3年生まで誰でも利用できる。

 メタバース自習室への参加は事前登録が必要。Webサイトにて登録できる。

◆メタバース自習室
開始日:2023年10月27日(金)
時間:
平日 18:00~22:00
土曜 9:00~12:00、18:00~22:00 ※日曜・祝日は閉室
対象:小学1年生~高校3年生のまなぶてらす会員
利用料:無料
参加方法:まなぶてらすのアカウント登録(無料)後、会員ログインし、「メタバース自習室」の問合せフォームに下記内容を記入し、フォームを送信する
<問合せ項目>その他
<問合せ内容>
 「メタバース自習室」参加希望
 ・保護者氏名(漢字&ふりがな)
 ・生徒氏名(漢字&ふりがな)
 ・学年(例:小5)
 ◉保護者メールアドレス
 ◉生徒ニックネーム
※◉はメタバースログイン時に使用
※後日、担当より入室方法などの連絡がある

《いろは》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集