最新作「わんだふるぷりきゅあ!」犬のプリキュアが誕生

『プリキュア』シリーズ第21弾『わんだふるぷりきゅあ!』が、2024年2月4日8時半より放送開始となる。これに先駆け、本作のモチーフやあらすじ、キャラクター情報、キャストおよびキャストコメントなどが一挙に公開された。

趣味・娯楽 未就学児
『わんだふるぷりきゅあ!』(C)ABC-A・東映アニメーション
『わんだふるぷりきゅあ!』(C)ABC-A・東映アニメーション 全 16 枚 拡大写真

『プリキュア』シリーズ第21弾『わんだふるぷりきゅあ!』が、2024年2月4日8時半より放送開始となる。これに先駆け、本作のモチーフやあらすじ、キャラクター情報、キャストおよびキャストコメントなどが一挙に公開された。

『わんだふるぷりきゅあ!』

『プリキュア』シリーズは、2004年2月スタートの『ふたりはプリキュア』を皮切りに、根強い人気を誇る変身ヒロインアクションアニメだ。

第21弾となる『わんだふるぷりきゅあ!』のモチーフは“動物”、テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」。
シリーズ史上初の“犬のプリキュア”が誕生し、犬と飼い主、猫と飼い主など、動物と人の間に紡がれる深い絆の物語を描く。

舞台は、動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウン。
動物大好きな少女・いろはと飼い犬・こむぎが仲良く暮らしていたある日、謎の生物・ガルガルが街に現れて大暴れ。いろはを守るため、こむぎが人の姿になって、プリキュアに変身し……。

『わんだふるぷりきゅあ!』

今回、本作に登場するキャラクター情報および、キャスト2名が発表に。
いろはの飼い犬で、キュアワンダフルに変身するパピヨン・犬飼こむぎ役は長縄まりあ。こむぎの飼い主であり、キュアフレンディに変身する動物大好きな中学2年生・犬飼いろは役は種崎敦美が演じることとなった。

このほか、キュアニャミーやキュアリリアンといったキャラクターの担当キャストは現時点で未発表。
続報を楽しみに待ちたい。

『わんだふるぷりきゅあ!』が、2024年2月4日8時半よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットにて放送開始。
また、1月28日16時より、キュアワンダフル(CV:長縄まりあ)と共に『わんだふるぷりきゅあ!』の見どころを紹介する『わんだふるぷりきゅあ!~おうちでおひろめショー~』が、YouTube公式チャンネルにて配信決定。詳細は番組ページまで。

<以下、キャラクター&キャスト情報>

キュアワンダフル/犬飼こむぎ 長縄まりあ

■キャラクター紹介

いろはの飼い犬のパピヨン。
人の姿になって、大好きないろはとおしゃべりができるようになり大はしゃぎ。
運動神経バツグン。おさんぽが大好きで好奇心旺盛。くいしんぼう。
口癖は、いろはの真似をして「わんだふるー!」
「キュアワンダフル」に変身!

「みんな大好き素敵な世界!キュアワンダフル! いっしょに遊ぼ♪」

■コメント

――プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。

まさか自分がプリキュアになれるなんて思っていなかったので、本当に信じられないという気持ちでした。
その後すぐに、嬉しい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの想いが込み上げてきて泣いてしまいました。

――長縄まりあさんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

夢と憧れが詰まっていると思います。
小さい頃見ていて、プリキュアのように可愛く変身したり、かっこよくバトルしたくてたまりませんでした。
自分もプリキュアになれる日が、ある日突然くるのではないかとワクワクもしていました。
そんな素敵な気持ちをくれる作品だと思っています。

――キュアワンダフル/犬飼こむぎを演じるうえでの意気込みを教えてください。

小さい頃プリキュアを見ていて、たくさんの素敵な思い出や気持ちを作品からいただきました。
今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの「わんだふる~!」をお届け出来たらと思っています!
精一杯頑張ります!

キュアフレンディ/犬飼いろは 種崎敦美

■キャラクター紹介

動物をこよなく愛する中学2年生の女の子。
日課はこむぎとの朝のおさんぽ。友達が多く、動物にも好かれている。お世話好きで面倒見が良い。
素直な性格で、ウソが苦手。運動も得意。
口癖は「ワンダフルー!」
「キュアフレンディ」に変身!

「みんなの笑顔で彩る世界!キュアフレンディ! あなたの声をきかせて」

■コメント

――プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。

「映画プリキュアオールスターズF」に出演が決まった時もプリキュアに携われるだなんて…と、光栄でとても嬉しかったのですが、まさかテレビシリーズでもこんな機会をいただけるなんて。映画でこれまでのたくさんのプリキュアたちを見て、キャラクターから、キャストさんから、それぞれのシリーズをみんなで1年かけて作り上げてきた絆を感じました。映画の収録の時、目には見えないけど確かに感じるそれがとても素敵で羨ましいなと思っていたので、ああ、自分もそれができるんだ…と、本当に嬉しかったです。

――種崎敦美さんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

「キラキラかわいい憧れの存在」という印象が強かったのですが「プリキュアオールスターズF」で作品にしっかり携わらせていただいて、お互いに支え合いながら、強く、かっこよく、勇ましく立ち向かっていく姿をたくさん見て、印象がガラリと変わりました。
自然と胸が熱くなって「自分もこうなりたい!」と純粋に思える存在。プリキュアという「存在自体」が魅力なんだなぁと思いました。

――キュアフレンディ/犬飼いろはを演じるうえでの意気込みを教えてください。

いろはちゃんの印象で一番に思い浮かぶのが、誰かの「本当の想い」をちゃんと聞こうとする気持ち。想像や憶測ではない、本当の心の声。それを大切にできるのってとっても素敵だと思います。他のキャストさんの声やお芝居をちゃんと受け取りながら、耳をすませながら、たくさんの方に愛していただけるようなキュアフレンディを、「わんだふるぷりきゅあ!」を作っていけたらと思います。

キュアニャミー

「気高くかわいくきらめく世界!キュアニャミー! 仕方ない、構ってあげる」

キュアリリアン

「結んで紡いでつながる世界!キュアリリアン! こわくない、こわくない」

兎山悟

いろはのクラスメイトでうさぎの大福を飼っている男の子。
勉強が得意で、優しくおだやかな性格。
こむぎといろはがプリキュアだと知り、豊富な動物の知識を使ってサポートをする。

大福

悟と暮らしているうさぎ。勇敢な性格。

猫屋敷まゆ

アニマルタウンに最近引っ越してきた女の子。

ユキ

まゆと暮らしている猫。

<以下、プロデューサーコメント>

多田香奈子プロデューサー

犬や猫、ウサギ、鳥… 様々な動物を我が家へお迎えをすることが一般的になっている今、
かくいう私も、犬は大切なパートナーです。
私達に大きな愛情を注いでくれる、かけがえのない動物達…。
言葉は通じないけれど、動物と飼い主の間には言葉にできないほどの絆があるのではないでしょうか。

今回のプリキュアでは、主人公の犬・こむぎが人間の姿に変化し、
人間の言葉で飼い主であるいろはと会話をします。そしてお互いの想いを伝えあい、より絆を深めていきます。

しかし、現実世界では、動物と人間は言葉を交わし合うことはできません。
本作で語られるこむぎのセリフは、どこまでいっても想像の域を超えません。
「犬はきっとこんなことを考えている」 これは人間のエゴなのかもと不安になることもあります。

でも、言葉を交わせないからこそ、私達は動物の気持ちをとことんまで考える必要があるのではないでしょうか。
大事なのは、相手のことを知ろうと努力すること。
その先に、相手の幸せを願う「思いやり」が生まれるのだと思います。
そして何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。

今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと。
ありふれた標語ではありますが、いま一度、「相手を思いやる気持ちの大切さ」を皆様に感じていただけたら嬉しいです。
地球上のみんなが「みんな なかよし!わんだふる~!」な日々になりますように。

高橋麻樹プロデューサー(東映アニメーション)

本作は「動物」との絆をテーマとしています。
大切な誰かを想い、行動する。
「家族」であり、「ベストフレンド」となる関係は、人も動物も変わらない。

【みんな なかよし!わんだふる~!】

そんな想いをキャッチコピーに込めています。

夢を見ること。あきらめないこと。自身の足で立ち上がる。
仲間と分かち合い、仲間を信じ、誰かのために、誰かを想い行動すること。
プリキュアの歴史の中で描かれ、繋いできた想いの力は、
姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。
そんな「プリキュア」らしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります。

素敵でわんだふる!な世界を、どうぞお楽しみください!


第1話 私たちが変身!? ありえない!
¥110
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!
¥110
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

●あらすじ
動物と人が共に暮らす街【アニマルタウン】
動物が大好きな【いろは】は飼い犬の【こむぎ】と仲良し!

ある日、謎の生物・ガルガルが街で大暴れ!
だけど、いろはを守るためにこむぎが人の姿になってプリキュアに変身しちゃった…!?
心がガルガルしている子を助けなきゃ…!
力を合わせて動物たちを【ニコガーデン】にかえしてあげよう!

●スタッフ
シリーズディレクター:佐藤雅教 
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:内田陽子
衣装・プロップデザイン:NaSka
美術デザイン:いいだりえ
チーフ美術:今井美紀
色彩設計:清田直美
音楽:深澤恵梨香

●オープニング主題歌
わんだふるぷりきゅあ!evolution!!
歌:吉武千颯 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:EFFY

●前期エンディング主題歌
FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!
歌:石井あみ&後本萌葉 作詞:マイクスギヤマ 作曲:ヒゲドライバー 編曲:石塚玲依

●放送情報
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットにて2024年2月4日(日)朝8時30分よりスタート
※BSS山陰放送では2月11日(日)朝6時15分よりスタート

●その他の配信見放題サービス(順不同)
アニメ放題
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
BANDAI CHANNEL
dアニメストア
DMM TV
FOD
Hulu
J:COM STREAM
milplus
TELASA
U-NEXT
※詳細は、各配信サービスにてご確認ください。
※各サービス配信スケジュールは、告知なく変更することがございます。
※個別課金についてはテレ朝動画および他サービスにて配信します。詳細は番組公式HPをご参照ください。

●『わんだふるぷりきゅあ!~おうちでおひろめショー~』
【配信日時】2024年1月28日(日)16:00配信スタート
【出演者】キュアワンダフル(cv:長縄まりあ)
【ゲスト】キュアスカイ(cv:関根明良)
【配信】プリキュア公式YouTubeチャンネル
※オンライン配信のみの公演となります。
※アーカイブ配信では、一部内容が異なります。
※詳しくは番組公式HPをご覧ください。

(C)ABC-A・東映アニメーション

「プリキュア」最新作「わんだふるぷりきゅあ!」シリーズ初“犬のプリキュア”誕生! 長縄まりあ&種崎敦美がキャストに

《小野瀬太一朗》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集