USJに「鬼滅の刃」3年ぶり復活…フォトレポート

2月1日(木)よりユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボ企画が3年ぶりに復活! 1月31日(水)には復活記念セレモニー&トークイベントに花江夏樹さんが登壇。XRライドや特別フードの楽しみ方をレポートしていく。

趣味・娯楽 小学生
「鬼滅の刃XRライド」復活イベント
「鬼滅の刃XRライド」復活イベント 全 36 枚 拡大写真

2月1日(木)よりユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、アニメ『鬼滅の刃』の世界を全身で体感できる VRジェットコースター『鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける 無限列車~』ほか『鬼滅の刃』とのコラボ企画が3年ぶりに復活!

1月31日(水)にはXRライドの復活を記念し、スペシャルイベントが開催。セレモニーとトークイベントには主人公・竈門炭治郎を演じた花江夏樹さんが登場し、XRライドや特別フードの楽しみ方、さらに吹き替え秘話などを語ってくれた。

セレモニーの様子

アニメ!アニメ!もオープンに先がけてアトラクションやコラボグルメを体験。花江さんのトークイベントの内容と併せて、見どころをレポートしていく。

■アトラクションで『鬼滅の刃』の世界に没入

今回期間限定の復活となった『鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~』は、2021年に初登場したもので、体験者アンケートでは満足度99%を記録した人気のアトラクションだ。

「鬼滅の刃 XR ライド ~夢を駆ける無限列車~」外観

浪花駅から炭治郎、伊之助、善逸と『無限列車』に乗り込むと、十二鬼月・下弦の壱『魘夢 (えんむ)』の不穏な夢の世界にいざなわれる。実際にXRライドを体験してみると、まるで本当に列車に乗っているかのような臨場感を味わうことができた。軌道に沿って車両の前方が見えるので、列車とともに進行しているように感じられる。ここぞ!というときに煉獄が登場し、まるで映画本編のような展開に。魘夢が見せる夢に潜り込む……という世界観もよく再現されていて、リアルな体験ができる。

後ろからみると、禰豆子の姿を確認できる!
魘夢 (えんむ)の夢の世界へ……

前回はコロナ禍だったこともあり大々的にイベントができなかったそうで、花江さんは今回はじめてXRライドを体験し、「満足度が高い理由が分かった」とコメント。「コースターと映像のシンクロ率が高すぎて!道中で炭治郎たちが声をかけてくれたり、魘夢が出てきてちょっと怖い雰囲気になったりとか。細かいこだわりが見れたのでとても楽しかったです」と圧倒された様子を語った。

また、アトラクションはこのXRライドに加え、『鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』でも『鬼滅の刃』の世界を楽しめる。

音声選択で「心が燃える絶叫編」を選ぶのを忘れずに!

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドでは、音声で『鬼滅の刃~心が燃える絶叫編~』を選ぶと、煉獄や炭治郎と一緒にジェットコースターに乗っている気分が味わえる。上昇していくコースターとともに、“鉄の塊”にはじめて乗った炭治郎の不安な声が聞こえてくるので、乗っている筆者自身も気持ちの高まりを感じられた。不安そうな炭治郎に対して、煉獄は明るく励ましてくれるので、ジェットコースターのドキドキ感やワクワク感を『鬼滅の刃』のキャラクターと共有することができる。

花江さんは炭治郎の声を吹き込んだ際、「コースターが動いている映像に合わせて声を当てるのが大変だった」とエピソードを話してくれた。さらに、「あの音声、おもしろいですよね。炭治郎はちょっと怖がっているのに、煉獄さんはずっと『わっしょい!わっしょい!』と言っていて(笑)コースターが苦手な人も、煉獄さんの声と一緒に落ちたら怖くないはず!」とアトラクションの楽しみ方を語った。

また、アトラクションが苦手な人には自分の“呼吸”を見つけられる「鬼殺隊特別訓練ラリー」もおすすめ。

XRライド前にブースが設置されている。

鬼殺隊士を目指し、パーク内で炭治郎や善逸たちと一緒に特別訓練に参加するミッションが与えられる。ラリーセットには腕章がついていて、訓練を乗り越えると自分にあった呼吸の証を手に入れることができる。

「鬼殺隊特別訓練ラリー」のセット。

USJに「鬼滅の刃」が帰ってきた! 竈門炭治郎役・花江夏樹が楽しみ方を伝授【フォトレポート】

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《marinda》

【注目の記事】

この記事の写真

/