日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は、2025年6月24日に「中学入試 親子で取り組む!ケアレスミスがなくなるドリル」を全国の書店およびネット書店で発売した。教科別トレーニングでは、算数と国語について解説している。
このドリルは、中学受験における「ケアレスミス」に焦点をあてている。著者の野英利香氏は、これまで3,000人以上の生徒を指導してきた経験をもとに、ケアレスミスのパターンを分析し、その防止方法を伝授する内容となっている。練習問題を通じて、実践的にミスの防止に取り組むことができる。
小学生は「誤答を正解として自主採点する」など、自分のミスのパターンに気づけていないことが多く、無自覚に似たようなケアレスミスを繰り返すことがある。本書では、まず「ケアレスミス診断」を親子で確認することで、自分のミスのパターンに気づくことができる。パターンがわかったら、ドリルを解いて練習することで、徐々にケアレスミスがなくなり、「おしい」を「できた!」に変えることができる。
別冊では、親向けにケアレスミスがなくなるための情報や、子供の勉強のモチベーションを上げるために役立つ情報を提供している。また、本冊の解答解説も掲載されており、親子での取組みをサポートする内容となっている。
目次は、第1章でケアレスミス診断とタイプ別ミス発生理由と具体例を紹介し、第2章では教科別トレーニングを提供している。算数では「数字は丁寧に書く」「写すときはテキストとノートを近づける」などの心がまえを示し、トレーニングとして「くり上がり・くり下がり」「約分のし忘れ」などを取り上げている。国語では「字は丁寧にスピーディーに」「問題用紙に書き込んで大丈夫」などの心がまえを示し、「書き間違いやすい漢字」「漢字の形違い」などのトレーニングを提供している。
このドリルは、親子での取組みを通じて少しずつケアレスミスをなくし、得点アップを目指すことができる内容となっている。
◆中学入試 親子で取り組む!ケアレスミスがなくなるドリル
著者:野 英利香
価格:1,650円(税込)
頁数:120ページ 別冊36頁
判型:B5変型
発売日:2025年6月24日(火)
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
ISBN:9784800593429
【目次】
第1章 ケアレスミス診断とタイプ別ミス発生理由と具体例
第2章 教科別トレーニング
算数:
●心がまえ
数字は丁寧に書く
写すときはテキストとノートを近づける ほか
●トレーニング
くり上がり・くり下がり
約分のし忘れ ほか
国語:
●心がまえ
字は丁寧にスピーディーに
問題用紙に書き込んで大丈夫 ほか
●トレーニング
書き間違いやすい漢字
漢字の形違い ほか