大学入試センターは2025年9月16日、同日に受付を開始した2026年度(令和8年度)大学入学共通テストの出願状況を公表した。Web出願元年の受付初日、午後5時時点における出願総数は2,945人で、郵送による受付だった前年度の10,400人と比べ7,455人減となった。
出願総数は2,945人の内訳は、高等学校等卒業見込者が1,490人で前年度比で7,866人減、高等学校卒業者等が1,455人で前年度比411人増。
今年度からWeb出願が導入されたため、出願手続はすべての志願者が個人で行うことになっている。
2026年度共通テストは、9月16日から10月3日午後5時までWeb出願(登録)を受付。出願には、大学入試センターのWebサイト上から共通テスト出願サイトにアクセスし、志願者自身がアカウントを登録のうえ、マイページを作成する必要がある。大学入学共通テストの出願などに係るすべての手続き(出願内容の登録や訂正、受験票の取得、成績の閲覧など)は、志願者がマイページから行う。
検定料等の支払期限は10月3日午後11時59分まで。支払方法はクレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)のいずれかを選択する。期間内に検定料などが支払われなかった場合は、出願内容の登録をしていても、出願は受理されず、共通テストを受験することはできないので注意が必要だ。
本試験は2026年1月17日・18日、追・再試験は1月24日・25日に実施する。